けんみんしょー | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日、日本テレビ系列で

「秘密のケンミンSHOW] の番組で私の生まれ育った田舎のすぐ近く鹿児島市喜入、瀬々串地区で伝わるお蕎麦を紹介していました。

喜入と言うと錦江湾の日本石油の石油備蓄基地で有名です。

- 豊祭そば(ほぜそば)
鹿児島県の喜入(きいれ)、瀬々串(せせくし)地区に古くから伝わる伝統料理「豊祭そば(ほぜそば)」をご紹介。
同地区では、田がないので米が作れなかったため代わりに蕎麦を育てて食べていたそうです。蕎麦の出汁といえばカツオ節ですが、「豊祭そば(ほぜそば)」の出汁は、サバを焼いたものを使います。
サバは目の前の海で沢山取れたので生のサバを焼いてほぐして出汁に使います。
さらに、麦味噌を加えるのも大きな特徴で、各家庭では手作りの味噌を使ってこの「豊祭そば(ほぜそば)」を作って各家庭の味で食べられているようです。
これにみかんの乾皮加えて香りと風味が増します。


我が家は上記地区より北へ8キロくらいです、子供の頃田舎で食べたお蕎麦は山芋とそば粉を入れただけの麺だったので見た目ボソボソで短い麺でしたがこれがお蕎麦と思って食べていました。

テレビで紹介されたお蕎麦は距離にしてもちょっとしか離れていないのに麺は同じでも具材と出汁が違っていたので食べた事が無かったです。

今度、鹿児島に帰省する事があれば是非食べてみたいと思って番組を見ていました。

蕎麦


先月半ばからの風邪がどうにか落ち着いてきましたが、一気に体力を奪われました、なかなかですね。

近所の本当に小さな公園の藤棚の藤が満開でした、普段は見逃していますが季節を感じます。

藤


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村