あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣからの生還、寛解宣言、治療中の事、現在の体調、最近の生活の様子を書いていきたいと思います。

NEW !
テーマ:

昨日、与謝野馨さんの訃報が伝えられていました、全身癌で闘病生活をされていたのは知っていましたが他人事ではないような気がしました。

 

それは与謝野馨さんの祖父母である「詩人・与謝野晶子さん夫婦」が創設した学校(文化学院)のお孫さんです、名誉理事長職でした。

この学校は高校部門で私の娘もお世話になり卒業しました、以前は名門学校で俳優、文学、工芸、美術部門で有名人を多数輩出していますが最近は少子化の影響で学生が集まらず経営がなり立たず学校も移転、その後高校部門は廃止、専門部門も今年は新規募集も停止しています。

 

与謝野馨さんの亡くなられたのと時期を同じくして学校も消えれしまうのかと思うと時代の流れを感じます。

 

 

 

 

悪性リンパ腫になり抗がん剤治療をしてその副作用の一つに脱毛があります、その記録です。

 

入院当初はまだ髪の毛は黒く年相応の量はありました。

入院後2週間経っています、まだ本格的な治療はしてないので抗がん剤の影響は出ていません。

 

入院後5ヶ月、抗がん剤3クール目です、ほとんど抜けています。

この前にとっくに抜けていましたが写真が無かったです。

 

点滴は首からですので毎クールごとに抜き替えています。

 

最近の頭髪です

髪量は以前より少なくなり、白髪になりまた頭皮は白斑が広がり白くなっています、これ以上は改善は望めないでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のYahooニュースの中に

日本一? 「11叉路」! 複雑すぎる交差点、なぜできた?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00010001-norimono-bus_all

 

あみちゃんのホームグラウンドです、先ほども用事があって通りました。

確かに交差点は複雑だなとは思っていましたが長年通っていますが日本一とは知らなかったです。
 
Googleマップの切抜きです
 
車内からの写真です(信号待ちの間に撮影)①の位置です。
⑦の位置からパノラマ撮影です
近くの道案内表示の看板です
 
さぞかし交通事故は多いかと思いますが複雑なので皆さん徐行するので大きな事故はないそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いお天気ですが皆様体調はいかがですか?

 

昨夜から今年初めてエアコン入れて寝ました。

 

今朝からニュースで「ガン患者は働かなければ良い」と発言した代議士さんが物議を醸し出して最初は強気でしたが夕方のニュースで謝ったそうです。

この代議士時々問題発言していますがあみちゃんの選挙区の代議士さんです、困ったもんですね。

 

私たちも好んでガンになったわけではなく、働かなければ治療代も払えないです、働かないですべて面倒を見てもらえるのならば働きませんが・・・

 

さて今日はちょっと早めに仕事が終わったので帰り道の途中にいつもスカイツリーの観測(見物?)ポイントで新しくタイトアップになった「幟(のぼり)」を見たくて構えていましたが19時点灯かと思いその前の状態です。

 

その後19時なりましたが思ったほどパッとしない地味です。

ライトはついていますがなんか変?

 

あとで調べたら19時45分から正規の点灯するそうですちょっと早かったかな。

今度もう少し綺麗なスカイツリーをアップします。

 

今日は開業5周年でしたが毎日見ているとそんなもんかな〜早いな〜と思うだけですが開業当時に登っただけでその後は眺めるだけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日仕事場で同僚が最近流行のおもちゃ?

 

スピナーを入手したと女の子達に見せていました。

 

私はネットで騒がれていたので形を見ただけですぐにわかりました、アメリカでは大流行で品切れ状態だそうです。

 

そんな中我が家の息子も先ほど10日ぶりに帰ってきてなんと3個も持っていました。

 

 

くるくるよく回ります、何するの?

 

指で真ん中を挟んで

ただ回すだけ

価格も千円くらいから1万円以上と素材も

 

色々あるそうです、長く回るのは5〜6分くらい回るそうです。

 

 

ストレス解消グッツらしいですがあみちゃんには理解できませんが!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し肌寒い今朝最後の「竹の子狩り」に行きました、今季は竹林に行ったのは4回であみちゃんは2回参加でした。

 

多分もうないだろうと期待せず、竹林に到着、少し前に出た竹が10mくらいに伸びて成長の早さに驚きました。

 

それでもまだ出遅れの「竹の子」数本ありました。

 

でも最盛期はとっくに過ぎていますので来年のために竹林の整備のお手伝い。

大きくなった若だけを伐採して少し間引きます。

 

帰宅後、竹林で脱いだ上着とメガネを置き忘れたのに気づき再度取りに戻りましたが往復1時間ちょっと無駄な時間になりました。

車を洗車していたら近所のおばちゃんから前回おすそ分けした「竹の子美味しかった」と見えたので、今も取ってきたのでと数本差し上げましたら庭に生えている「ふき」をいただきました。

 

早速下処理で「板ずり」したところです。

この後茹でて冷水に入れ皮をむきます。

葉っぱも茹でてアク抜きしていただきます。

 

その横で今日の収穫物、竹の子を茹でています(茹で上がったものです)

 

この後、「竹の子とふき」の煮物を作って晩御飯のおかずにします。(作るのはあみちゃんじゃないです、食べる係です)

 

追加で

 

先ほど完成しました、これからいただきます。

山椒の葉っぱも鉢植えを先日購入してこの時のために役に立ちます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。