別な趣味 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。


リンパ腫になり自宅療養している時も体調の良い時はじっとしていられませんが悪い時は何にもする気力になれずぐったりと沈没しています。

見た目何ともないのにパワーはありません

でも気力全快のとき趣味の一つである電子工作で手の痺れと戦いながら今回はインターネットのサーバーに繋いで正確な時計を作りました。

普段は簡単に出来る組み立ても頭ではわかっていても思うようには行きませんでしたがなんとか完成しました。

非常に細かい部品はあらかじめ電子基板に装着してあったので大きめの部品を自分で半田付けして、アクリル板を加工してケースを作り完成です。

電気を入れてインターネットに接続すれば時間合わせ等必要なく秒単位で電波時計同様に正確無比で我が家の標準時です。

他にカレンダー機能や1週間単位のタイマー機能もあるので使いこなせば便利かと思います。

基盤


基盤が完成してテストしています、液晶表示と赤い大きめの表示が同時に出来ます、左の白い線がインターネットに接続されています、黒い線は電源です。


完成

以前に作ったクオーツ式の時計の下に置いて様子を見ています、秒まで表示されるので時報と合っていると何だかほっとします。

こだわりですがこのブログの投稿日時を13時丁度にと思っていましたがまだ良いかと思いパソコンを離れ13時3分ちょうどにインタネット時計で合わせてみました。



にほんブログ村