美味しいトマト | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

この冬の天候不順で野菜の値段が高騰していますが、私の大好きなトマトですがスーパーで色んなのを買ってきて食べていますが宣伝文句はどれも美味しいと書いてありますがほんとに美味しいトマトに巡り会う事はなかったです。

先日、友人にミニトマトの詰め合わせを頂きました。夏野菜だからこの時期は温室栽培で美味しいはずが無いと思い込み一見見た目あまり美味しそうでは無く、色んな色のトマトでしたがその中から一番美味しそうなのをつまみ食いしました。「美味しい」今までの私のトマトの概念がひっくり返りました、その次に一番すっぱそうな緑のトマトを一口「甘い」あっという間に全部食べてしまいました。


子供の頃食べたトマト、臭くて中は酸っぱいイメージが刷り込まれトマトはこんなもの、でも畑で完熟したトマトの味は懐かしくいつまでも味の記憶として残っていました、その後数十年その当時の味には巡り会えなくて色と形は素晴らしいが味はちょっと物足りなくいつもがっかりしていました。

早速、今日春休み中の息子に運転させて直接農園に買いにいきました、週末は混雑で購入に行列ができ販売制限があるそうですが平日はお客様も少なく好きな品種のトマトを購入できました。
お店の人に昔ながらのトマトは最近無いですねと話したら種はあるけど売れないので作らないとの事。

リンパ腫で入院中や退院直後は何も食べられなくまた味覚も変わり食べ物に苦労しましたが今は食事制限はないですがまだ沢山食べられないので少しでも身体に良いものを食べようと心がけています。
このトマトは食べると元気が出ます。

本日の新聞の夕刊広告に偶然「カゴメ株式会社」の中に次のような記述を見つけました

「生のトマトを食べた時に体中に染み渡り、身体にパワーが漲(みなぎ)るイメージ」

ミニトマトセットですお土産に頂きました
ミニトマト

色んな品種のトマトを5種類買ってきました
トマト


朝の散歩、本当の道草? 草を食べています
道草


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村