アルスラーン戦記 103 | 大掴ひつじ物語

大掴ひつじ物語

たいへん狭い範囲の非常に分類しにくいうえによく途中で切れている記事置き場

前回の続きでまだわちゃわちゃやってる

エステルとメルレイン兄 。

「アルフリード」の名が出たのを聞き咎めた

エステルは「王太子アルスラーン陣営に世話に

なったときに彼女に会った」と説明。「え、

あいつ王太子とこにいるの。なんで。…

まさか色仕掛k…「違うと思う」かぶせ

気味に断言するのは少々シツレイだとは思うが

相変わらず思ったことは即、堂々と発言する

スタイルを貫くエステル。

メルレイン氏にすれば、「妹、何やってん

だよ、自由な気風のゾット族が王権に従う

なんてありえねえじゃん」と憤慨するも、

自分が不在の間に仲間がそのパルス国

王太子とけっこう大きな戦場で共闘し、

友人関係にまで発展してることは存じあげ

ない展開ですからこれが。

とりあえず王太子に会うかと馬首を巡らせ、

同じ方向に進むエステルに「ついてくんな」と

言っても「私も王太子に用があるのだ」

譲らない。ここまで来てやっとお互い自己紹介。

「私は騎士見習いエトワール。本当の名は

エステルだ」といつものように言い添える

エステルは偽名を使うとは怪しいやつ」

ツッコまれ「なんで盗賊にそこまで言われん

ならんねん」とツッコミ返しで応酬しつつ

追手を撒くように夜の中を進む 。

 

イリーナ嬢をつれて王都を出たヒルメスさんに

ついて、未だ彼らの事情を知らないギスカール

氏は、「イリーナ内親王を連れ出して(ボダンを

倒し)マルヤムを手に入れるつもりか?いいや

奴がパルス再興をあきらめるはずがない

(害虫:ボダンを駆除してくれたら助かるけど)」とか

混乱しつつも、あいつとは関係決裂だし、いいや

と切り替える。

そのままサーム氏とも合流、1万の追手を

あっさり返り討ちにしたヒルメス氏はザーブル

城には戻らず、まず王都近くに潜み、機を見て

エクバターナを奪取し、それに拠って「ルシタニア

軍(ギスカールとボダン)」、「アンドラゴラス」

と「その息子」をまとめて叩き潰す予定。

 

ところ変わって、あれこれ騒ぎの過ぎ去った

王墓では。ザンデが引き返してまで間違いなく

閉めたはずの棺がまた開かれて中が空になって

いる。 何かが移動したような跡を目線が

追いかけるとその先には「英雄王カイホスロー

遺骸」とされていた物体が、二足歩行では

ない妙な動きで道無き道をどこかへ移動して

いく様子が描かれ。例の魔導士たちが大喜び

している。

不気味さ得体の知れなさを表現するのは

もう、すばらしい空気感だけど、え、カイ

ホスローの遺体とかどうするの?それけっこう

古いと思うけど。蛇王様も別の所でちゃんと

実体化してるみたいだし、それ何に使うん? 

 

一方のギランでは。

ダリューン卿が「平和すぎる」と嘆息。 それを

聞いたナルサス氏が「10日も人の血を見ない

平安に飽きるらしい」と揶揄。 「こんなに

のんびりしててもいいのか」、と重ねて問われ、

「いやいや、国王様から兵隊5万集めるまで

帰ってくんなといわれてるんだし、それに

従ってるだけですからー」という話。実際、

まだ2万足らずしか集まってない。

ただ資金はそれ以上だし、なんなら傭兵

いいという。 そんなアルバイトばっかりでは

士気にかかわらない?というダリューンに

それは職業軍人の発想で、逆に戦が終わっても

ついてこられると困るから、兵士は必要な時に

必要な数いればいいという話。「 自分にはもう

充分忠実な友がいるから、兵の運用については

ナルサスのよいようにしてくれ」と全権委任の

アルスラーン王子。そのまま「狩りにいこうか」

と立ち上がり、ふと「そういえば最近ギーヴの姿

見ないけど」と尋ねると無双の騎士と天才軍師

が一瞬黙り、そろって 

「ギランには世界60カ国の美女がそろって

おります」と答え 、それを聞いた王太子殿下、

軽く笑って

一夜1カ国として世界をめぐるのに2ヶ月

かかるのか大変だな」とちゃんと理に叶った

計算して見せつつ、さっさと出かけていく。

大人2人ははははと笑って見送ったものの、

「今の、笑ってよかったのかな」と考え込む。 

もう殿下も15歳におなりだし、そろそろ女性

関係に興味をお持ちになってもええんでわ

と一応、口にするもののあんな一瞬ギョっ

するような冗談を言ったすぐ後で、もう

エラム相手に「狩り場まで競争だぞ」

「負けませんよ」はははは話題と興味が

移ってる様子を見せて、そんな心配、いまの

ところ全く無いなという結論へ。

 

「ギラン名物60カ国の美女」の一つにシンドゥラ

女子がいて。本人は何にも言ってないけど話を

聞いてるジャスワントによると「天災で家を失い」

「家族が皆病気」「だまされてここまで流れ

ついて」「一文無しに」とか話半分でもてんこ

盛りすぎる身の上話にいたく胸をうたれ、有り

金を巻き上げられている様子が1コマで描かれ

ている。またこれどう見ても一夜を共にする(爆)

とかまで行ってない。キャバクラとかそういう

場所だぜ。シンドゥラ女子本人も泣きマネし

ながら目より下は笑顔だし、周りで見守ってる

女子もものすごい邪悪な顔で笑ってるしで 

うん。大人でもこういうことになるよっていう?

・・・この後の話までやるかな。

けっこう、いい話なんだけど(泣)