ホンダ APE50のカスタムを少々③ | kuwachanのブログ

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趣味や仕事、日々の出来事など、ゆるく書いてます。

エンジンの腰上は外し終わり、

オイルオリフィス穴を拡大しますが、
APEの場合は、クランク軸の上の
オイル溝の中にある小さな穴ですw
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この穴がシリンダーベース合わせ面へと
90度向きを変えて行きます。

それがこちらです。。。
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ライトで照らすと、光が漏れてわかりやすいです。
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ドリルでの加工で切り粉が出ますので、
マスキングします!
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SHIFT UP製エンジンスタンドは、
アタッチメントで横倒し出来て便利ですw
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電動ドリルでは勢い余って奥まで貫通して
はこまるので、ここは、手動のピンバイスを使います。タミヤのピンバイス登場です(笑)
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2.0mmの穴が開きました!
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流れ込みの抵抗を減らすために、
大き目のドリルで面取りします。
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面取り出来ましたw
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パーツクリーナーとエアブローで、切り粉を飛ばします。


それではオイルポンプカバーを外し、
オイルポンプを取り外します。
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使用するSHIFT UP製オイルポンプ。
50cc用の吐出量と比べると約二倍の量です。
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左のノーマルに比べて少し厚みがあります
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この差で吐出量二倍は凄い!Σ(゚д゚lll)

作業は続きますが、
掲載画像がいっぱいなので、
またまた④へと続きます〜〜(^-^)/