ホンダ APE50のカスタムを少々② | kuwachanのブログ

kuwachanのブログ

趣味や仕事、日々の出来事など、ゆるく書いてます。

クラッチチューンが一通り出来たので、

次にオイルポンプを交換します。

ボアアップに伴う熱量の増加に対して、

オイルの圧送量を増やすと、

冷却効果が上がるのと、将来的に

オイルクーラーの装着にも対応出来ると言う事で、

各社ハイフローオイルポンプがありますが、

今回はSHIFT UP製を使用します。

ハイフロー化する時にモンキーやAPEの

場合にオイルオリフィスを拡大する必要があります。

1.5mm穴を2.0mmにドリルで加工します。

当然切り粉が出るので、ボアアップするわけですから、

オイル通路を露わにする為に、

シリンダー等を外しましょうw
{4494EE89-7BC0-4C80-8860-F7DE627D9C82}
先ずヘッドカバーを外します。


カムスプロケのボルトを緩めておきます。
{211D0F12-47DC-4C6A-975E-9941195D7305}


カムチェーンテンショナーのロックを解除します。
{4E5318B9-257B-43CE-9671-14A565F7142C}


テンショナーのアジャストを回して
上からテンショナーロッドを見える位置に合わせます。
{801E3AA1-7FBE-4A4C-B929-6400D6B55B8E}


スリッパーの下に見える小さな銀の1/4円形のものがテンショナーロッドです。
{39FEE42C-7445-45C2-9833-9D1906C965A3}

こいつを細めの棒状工具で押し込みます。
{21D81B76-AA11-4A07-BC2B-2B1D319BEF49}


その状態を保ちながらロックボルトで固定します。
{8B93D48F-5C20-40BB-8463-847EB39C1BE2}

緩めてたスプロケットボルトを外します。
{942EB49F-4365-483B-890D-470B05A9DF07}


カムシャフトも変わるので、タペットもゆるゆるにしておきましょうw
{F5160317-14FF-4C8B-87BB-2C300DD7553D}

{E0E53262-3F49-4A26-B080-C7C6DC41DD6B}


カムホルダ、ヘッドの分解です。
{8AC582F4-7223-4E5D-8AA0-8ED71DEE1ED8}


シリンダーまで一気に外しちゃいました。
{FA269144-0B64-4025-807A-8C8E97AB462D}


外したノーマルピストンですが、
生産ラインでのいい加減な組み立てが
見て取れる。。。
{7D77EF16-1BED-41B4-8393-8EBB7FF8FCF0}
リングの合口がトップ、セカンド、そして
オイルリングに至るまでほぼならんでる。。。(新車やから製造完成時以外はエンジン始動してませんがね〜)
まあ、よくあります(笑)

少々画像が多くなってしまいましたので、
またその③へと言う事で。。。

ではではw