≪第45回RSPin白金台≫ 明治 『明治スポーツミルク乳たんぱく質UP』 | ◆996グラムのらいトン成長記◆

◆996グラムのらいトン成長記◆

996㌘という超低体重出生児(未熟児)らい㌧の日々の記録☆彡

先日、サンプル百貨店主催のリアルサンプリングプロモーション(略してRSP)に参加し、ステキな商品に出会ったのでご紹介しますきらきら。

明治さんの『スポーツミルク』ですshokopon
イベントが始まる前に、ブースにお邪魔しました( ´艸`)

スポーツミルク


試飲が出来るということで、1杯いただきました(´∀`)

勝手なイメージで、濃厚だったり少しどろっとしてるのかな?なんて想像してましたが、全然違いました。
スッキリ飲めるミルクという印象で、喉の通りが良いというか後味さっぱりにこちゃん

スポーツミルク


明治さんのプレゼンタイムでは、運動人口が増えている中、健康に問題がある人が多いというところに着目し、データ等の資料で分かりやすくお話ししてくださいました。

スポーツ人口は年々増えているというということで、特にウォーキングが人気で約1,800万人が実践しているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
手軽に始められるし、時間も問わず、1人でも出来るというところがいいですよね。

スポーツミルク


◆筋肉量・筋力の低下?

運動をする人が増えているのに、健康に問題がある人が多いそうです。
しゃがめない子どもが増えているってニュースで見たことがあるし、運動能力調査で子どもの運動能力が昔のこどもと比べて落ちているというのも聞いたことがあります

女性はダイエットっていう言葉に敏感になっていて栄養不足になったり3104
低出生体重児の増加も課題の1つだそうです。
私が超低出生体重児を産むことになったのも、はっきりとした原因は分からないけど、もっとカラダのことを考えないといけないなって思いました。

下の資料にあるように、各世代でたんぱく質摂取量の減少による健康問題があり、これらの症状は筋肉量・筋力の低下に起因しているそうです。

スポーツミルク


◆たんぱく質って何?そんなに大事?

たんぱく質は、3大栄養素(たんぱく質・脂肪・炭水化物)の1つであり、カラダをつくる成分として、髪や皮膚や骨格や筋肉など様々な生命活動に関わっているものです。

なので、たんぱく質を摂らないと、筋肉量・筋力が落ち、基礎代謝も低下してしまい、カラダに良くない状態になってしまいます。

◆スポーツと乳たんぱく質

牛乳などに含まれているたんぱく質を乳たんぱく質というそうです。
乳たんぱく質には、筋肉を形作るアミノ酸であるBCAAが豊富に含まれています。

スポーツミルク


パーソナルトレーナーをやっているパパは、腹筋の割れているカッコイイボディをしていますマッチョ
そんなパパがBCAA摂取の大事さをよく言っているので、カラダ作りに重要ということが今回よく分かりました。

パパの体が見たい方はこちら( ´艸`)→

と、話がそれましたが、乳たんぱく質はBCAAが多くて、必須アミノ酸バランスも優れているということで、筋肉づくりに適しているたんぱく質なんですね。


スポーツミルク


筋肉に一定の負荷をかけて筋力を鍛えるトレーニングとたんぱく質摂取を12週間継続した後の筋肉の変化量のデータを見せていただきました。

大豆もすごくカラダに良いものですが、牛乳のほうが数値が高く、大豆たんぱく質より乳たんぱく質のほうが筋肉量増加効果は高いそうです。

RSP


◆そこで登場!『スポーツミルク』

色々な牛乳・乳製品・加工乳を作っている明治さんが、運動人口の増加と低栄養という現状から、運動+乳たんぱく(牛乳)というところに着目した新機能性ミルク『スポーツミルク』を発売(´∀`)

スポーツミルク


スポーツ医科学の権威である信州大学能勢博教授の『運動+ミルク引用効果』理論をベースに開発されたそうです。

スポーツミルク


どのような理論かというと・・・

下の画像にあるように、体力(筋力&持久力)を高めるには筋肉量UPと血液量UPが必要で、それが出来れば丈夫なカラダになるということから、運動後にたんぱく質・糖質補助食品を摂取すれば、より効果的に筋力・血液量を高めることができるというものだそうです。

スポーツミルク


スポーツミルクの栄養成分を、普通の牛乳と比較した表です

カロリーが抑えられていて、たんぱく質が多め、そして脂質がとても低く、カルシウム量が多いきらきら。

乳たんぱく質を豊富に含んだ低脂肪タイプの乳飲料ですねsei

スポーツミルク


というわけで、明治のスポーツミルクを飲んでみようかな~と思った方、いると思います( ´艸`)
サイズは、200mlと1,000mlの2種類ですshokopon

200mlのほうは『スポーツミルク 乳たんぱく質UP』という商品名で1,000mlのスポーツミルクより乳たんぱく質が多く、なんと常温保存可能ということで、持ち運び出来るサイズだし、色々なシーンで活躍しそうです

スポーツミルク


◆いつ飲むのがオススメ?

運動やスポーツのあとに飲むのが良いそうです!!o
運動後の筋肉は疲労や損傷をしているので、筋肉の再合成のための材料が必要になります。そこでスポーツミルクを飲んで、筋力・基礎代謝の高いカラダをつくることができるそうです。

例えば、みんなで一緒にスポーツをやったり、マラソン大会に出てみたり、終わった後にみんなでスポーツミルクで乾杯とかいいかも

育児は筋トレになってるけど、それでもやっぱり筋力は足りないし、代謝も良いとは言えないから、運動を心がけてサポートしてくれるものも摂取すると心強いねaya

スポーツミルク


頑張れ、筋肉。
まけるな、代謝。


カラダに響く言葉だね(`・ω・´)
私も筋力・代謝をあげないとなぁ

今回、お土産に3本いただきました(∩´∀`)∩ワーイ

スポーツミルク


育ち盛りのらいトンにスポーツミルクを飲んでもらいました

30分くらい歩いた後で、らいトンはほとんど小走りだからいい運動だよね。
スポーツミルクで運動のサポート

らい㌧


たくさん動いてたくましくな~れきらきら。

スポーツミルクは家族で飲めるところがいいねaya
私もウォーキングやジョギングのあとに飲もうっと(´∀`)



第45回RSPin白金台
明治
「明治スポーツミルク乳たんぱく質UP」

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿

1日3食食べてる? ブログネタ:1日3食食べてる? 参加中
3食ちゃんと食べてます(・∀・)
3食以上の時もあるけどw