朝兼昼ごはん。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

5月19日の朝兼昼ごはん

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

・牛肉のしぐれ煮

・粉ふき芋

・焼きズッキーニと新たまねぎ

・人参葉とじゃこのふりかけ

・トマトと卵の中華スープ

・雑穀ごはん ほうじ茶



昨日の朝兼昼ごはんのアップです。


もうごはん食べた?普段のおかずと生活

牛肉のしぐれ煮。

大雑把に切っているから一見は牛蒡、実は新生姜です。^^

生姜のしぐれ煮と言ってもいい位に生姜たっぷり。





もうごはん食べた?普段のおかずと生活

粉ふき芋。

肉じゃがにするには量が足りなかったので、高山なおみさんの料理本に

あった粉ふき芋を作りました。茹でたじゃが芋を粉ふきにする時に

お醤油とバターを加えて絡めています。じゃがバタ味

粉ふき芋って小学校の調理実習で作ったよね。

メインは何だったけっ?



もうごはん食べた?普段のおかずと生活

トマトと卵の中華スープ。

カツオの出汁とトマトが無ければ、かき玉汁。

卵とトマトって相性がいいんですね。



もうごはん食べた?普段のおかずと生活

焼いたズッキーニと新玉ねぎ。

新玉ねぎは生でも火を通しても美味しい。

ぽん酢醤油と辛子をつけて食べました。


もうごはん食べた?普段のおかずと生活

にんじん葉とじゃこのふりかけ。
かき揚げにして美味しかったにんじんの葉、ふりかけにしました。

想像どおりの味でしたー。なんか、体に良さそう。



昨日は夜中に3回も夢を見て、一話終わるごとに目が覚めました。

いつもは夢も見ない(というか覚えていない)のにねぇ。

寝た気がしなくて、ダラダラとご飯を作って食べ、一日ぼっーと過ごして

しまいました。あっ、いつもか!



では、またね。こあつ-にこっ ステキな夢を見ている時は「これは夢だよねぇ。」と思う現実的な私。