もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

I have a dream. 

キング牧師ほど崇高な夢がなくても、また夢が持てない時でも、

将来に希望を捨てずに生き抜いていきたいと思っています。


テーマ:

9月9日の朝ごはん

・茄子と牛肉の胡麻味噌炒め

・胡瓜とマカロニサラダカレー風味

・味噌汁(豆腐・油揚げ・ニラ)

・梨

 

お久しぶりです。

9月に入って急に涼しくなって秋になったんだなぁと感じます。

 

今年の関東の夏は梅雨入りしても雨が降らず猛暑が続き、梅雨明けしたとたんに

雨や曇りの日が多く日照時間も少なく、夏が短かったような気がしています。

九州では豪雨による大災害もあった夏でした。

。。。とここまで書いて忘れていました!(;^_^A

 

 

茄子の胡麻味噌炒め。

この夏、何度も作った茄子と牛肉を味噌とすり胡麻のタレで炒めたもの。

美味しかったぁ。

 

胡瓜のマリネ入りマカロニサラダ。

これも、この夏で何度も作ったもの。

タテ長に薄切りした胡瓜を白ワインビネガー・塩・胡椒でマリネしたものと

茹でたマカロニをマギーコンソメ顆粒・マヨネーズ・カレー粉で和えました。

酸味のある胡瓜のサクサクとした食感とカレー風味がクセになるマカロニサラダ。

 

☆いつかのお弁当☆

・茶巾たまご

・メカジキカレーマリネ焼き

・いんげん胡麻和え

・ふりかけ 昆布佃煮

 

バニラアイスとヨーグルト ソルダムソースかけ。

この夏よく食べたおやつ。

ソルダム(すもも)を皮と種もつけたまま四つ切りにして、砂糖を入れて煮ると

あっと言う間にトロトロでルビー色のソースが出来上がります。

バニラにヨーグルトをのせて、その上にこのソルダムソースをかけるだけの

簡単おやつですが美味しかった!

 

 

秋になって、美味しい物がどんどん出てきて嬉しい限り、

きちんと食べて来る冬に備えようと思います。

 

では、またね。キャー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月5日の昼ごはん

・ビーフストロガノフ

・アイスティー

 

ビーフストロガノフ。

ビーフストロガノフは思い立ったらすぐに作って食べられるから嬉しい。

カレーライスよりもさっぱりしているので夏にぴったり、夏休みの子供達のお昼ご飯にも

あっと言う間に出来るのでおすすめです。

こちらの↓daisyさんのレシピでいつも作っています。

 

今日はトマトピューレが無かったのでケチャップを少な目に入れて、

マッシュルームはしめじです。

サワークリームが無かったので、出来上がりに少々のレモン汁で酸味を振り入れてます、

代用した材料で作っても美味しかったです、家庭料理ってこんな時もありますよね。

 

では、またね。キャー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月22日の朝ごはん

・新生姜ごはん

・茄子と挽肉の胡麻味噌炒め

・トマトウスターソースかけ

・煎茶

 

新生姜の季節には必ずこれを炊き込んだご飯を作ります。

新生姜と一緒に焼き油揚げを炊き込んでいます、素朴な味があとを引きます。

 

新生姜ご飯。

味付けは醤油と酒と少々の胡麻油と出汁昆布を具材と一緒に炊き込みます。

 

 

茄子と挽肉の胡麻味噌炒め。

きょうの料理で茄子と牛肉を味噌・すり胡麻・砂糖・酒・みりんの胡麻味噌ダレで作った

炒め物が美味しいそうだったので、茄子と挽肉があったので作ってみました。

茄子ってどうやっても美味しいです、挽肉で作ったのでご飯で丼にすると食べやすかも。

 

 

冷しトマト ウスターソースかけ。

トマトのヘタをくり抜き皮を湯むきし冷やしたトマトにウスターソースをかけただけ、

冷しトマトは塩や醤油でなくウスターソースなんだなぁ、わたしは。

 

近所に無人の野菜販売をしているお宅があって、季節の野菜を安く売っています、

今は夏野菜が豊富でいつも利用させて貰っています、有難いなぁ。

 

では、またね。キャー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月21日のお弁当。

・豚肉のくわ焼き 紅生姜

・ニラ玉

・かぼちゃのかつお節まぶし

・胡瓜のナムル

 

画像を通してみると、なんかゴチャッとしていますねぇ。

今朝は何にも考えてなくて、冷蔵庫を開けてバタバタと作りました、

かぼちゃが1/4程残っていたのでレンジで柔らかくしサイコロ状に切って

醤油とかつお節をまぶしました、かつお節で和えればなんでも美味しくなりますね。

 

この季節、胡瓜の生は水分が出ると危ないので薄切り胡瓜は茹でてよく水気を絞って

胡麻油・塩麹・醤油少々・すり胡麻でナムルにしました。

茹でるとなぜか胡瓜の緑が際立つから不思議です!

 

梅雨も明けましたが、関東地方は梅雨の間もほとんど雨が降らず夕立もあるかないか、

最近では夕方に会社の玄関先にある植木の水やりをして帰宅するのが習慣になりました。

平均的に雨が降る事を願います。

 

では、またね。かいわれ大根のつもり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月18日のお弁当。

・ハンバーグ(パンの耳が多目。)

・具なしナポリタン

・モロッコいんげん炒め

・椎茸の胡麻味噌だれ焼き

 

先日のミックスサンドを作った時のパンの耳、マヨネーズやバターが多少付いても

捨てるには勿体ないので刻んでハンバーグのつなぎと言うより具にしました。

肉の量に負けない位にたっぷり目のパンの耳入りハンバーグ。( ´艸`)

 

 

WOWOWで毎週土曜日に放送されていた『宮沢賢治の食卓』を観ていました。

賢治役は鈴木亮平さん。はじめはイメージが違うかな?と思っていましたが、

観てるうちに段々と馴染んでいきました。(^_^)

宮沢賢治の詩で一番有名なのは『雨ニモマケズ』ですが、

私が好きな詩は、たしか中学校の頃の国語の教科書にあった『永訣の朝』。

妹トシさんが亡くなった日のことを後日綴ったものと聞いています。

この詩の中の、

「あめゆじゅとてちてけんじゃ」

雨雪をとってきて下さい、賢治さん。:と国語の先生は訳していました。)

という言葉の響きが優しくていいなぁと当時思っていましたが、今もその印象は変わりません。

今回、youtubeでこの詩の朗読を色々と聞いてみましたが、このドラマの鈴木亮平さんの劇中での朗読が一番しっくりくるように思います。

ぜひ、全文を朗読してyoutubeにアップしてほしいものです。

 

永訣の朝
                             宮沢賢治

けふのうちに
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
うすあかくいつそう陰惨な雲から
みぞれはびちよびちよふつてくる
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
青い蓴菜のもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀に
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
蒼鉛いろの暗い雲から
みぞれはびちよびちよ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために
こんなさつぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
みぞれはさびしくたまつてゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまつしろな二相系をたもち
すきとほるつめたい雫にみちた

このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらつていかう
わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ
みなれたちやわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ

ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ



おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天井のアイスクリームになつて
おまへとみんなとに聖い資糧をみたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

 

 

では、またね。テレ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月16日の朝ごはん

・ミックスサンドイッチ (甘いたまご焼き ハム きゅうり)

・すき昆布煮物(残り物)

・紅茶

 

ミックスサンドイッチ。

久々に(本当に何年かぶり!)ミックスサンドを作りました、

熱々の紅茶と一緒に食べると美味しいですねぇ。

10切の食パンに甘いたまご焼きに胡瓜とハムを挟んでいます。

卵は牛乳がなかったので練乳と軽く塩・こしょうしてバターを溶かして強火で焼き、

固まりかけたらグルンとひと混ぜして大まか半熟になったら二つ折にして火を止め、

フタ(又はアルミ)をかぶせて固まるまで蒸らします。

胡瓜は縦に薄切りしたら少々の塩・こしょう・酢で味付けしてしんなりするまで置いて

パンに挟む時にはペーパーでしっかりと水気を取る。

 

具を挟んだパンはラップに包んで冷蔵庫で軽めの重石をして

上下を返しながら20~30分程休ませてパンと具を馴染ませています。

 

いつもパン用の包丁を使っても、サンドイッチを切る時に具とパンがズレて無残な姿に

なる事も多かったんですが、普通の包丁を一辺を切るごとにさっと水に濡らして切ってみたら

ススッーと型崩れもなく切れてビックリ、youtubeで観た切り方です。

水気で切り口がビチャビチャにならないんだから不思議ねぇ。。。

 

サンドイッチって大変そうな気がして作らなかったけど、今日作ってみて

思ったよりも手軽で美味しかったのでお弁当にも作ってみようと思っています。

 

 

では、またね。食パン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月13日のお弁当

・すき昆布煮物(油揚げ 人参)

・椎茸のバター醤油炒め

・味たまご

・魚肉ソーセージ

・胡瓜の豆板醤の浅漬け

・ふりかけ

 

ウィンブルドンを観ていたら、いつのまにかうたた寝してしまったら試合が終わってた。。。

なので今頃ブログアップしております。

 

あるもので作った昨日のお弁当。

常備してある乾物のすき昆布を煮たり、魚肉ソーセージを焼いたらなんとかなりました。

私にしては、おかずが色々入っていて豪華版です!( ´艸`)

 

 

では、またね。キャー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月12日のお弁当

・豚肉のソース焼き

・かぼちゃサラダ

・グリーンアスパラ炒め

・味たまご

・紅生姜

 

キューピー3分クッキングは毎日録画して観ています。

10分間の料理番組なので気楽からでしょうか、同僚の男性もよく観ているそうです。

また、実際に作ってみると案外美味しく出来るらしく喜んでいました。( ´艸`)

 

今日のお弁当は、以前に放送されてからは何度も作っているもの、

小林まさみさんのレシピで簡単で美味しいんですよ。

前日に味たまごとかぼちゃサラダは作っておけるので、朝の支度が楽なんです。

 

自分で作っても弁当がある日は昼ごはんが楽しみ!!

 

 

では、またね。タマゴ 茹で卵、糸で切ると切り口がキレイです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月11日の朝ごはん

・茄子の油味噌炒め

・肉じゃがオムレツ

・胡瓜の即席漬け

・味噌汁(豆腐 油揚げ 玉ねぎ)

・さくらんぼ

・なた豆茶

 

またまた、お久ぶりです。

梅雨の時期ですが、関東地方は夕立すら降りません。

しかしながら九州の豪雨による災害には、

実家には被害がなかったとはいえ気持ちが落ち着きません。

子供の頃に行った甘木の夏の花火大会の楽しい夜を思い出されます、

心より被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

茄子の油味噌炒め。

夏になると作ってしまうおかず、茄子の油味噌炒め。

作りたても良し、冷たくしても良しのご飯が進むおかずです。

 

肉じゃがオムレツ。

肉じゃがを具にして卵で包んだオムレツ。

肉じゃがを作る時は翌日のこれを見越して大目に作っています。

卵の上には中農ソースとケチャップのダブルかけ。

 

胡瓜の即席漬け。

たたき胡瓜にしたものを塩で漬けてから水気を切って、

胡麻油・出し醤油・砂糖・酢・生姜・鷹の爪なんかを適当に入れて

冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上り、今日はちょっと味が薄めだったかな。

 

 

いつだったかの朝ごはんです。

・ナムル

(牛肉 人参 パプリカ いんげん 舞茸)

・にら玉味噌汁

・麦茶

 

では、またね。テレ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日の朝ごはん

・新じゃがのコンビーフ炒め

・味噌汁(えのき茸 蕪 油揚げ)

・キャベツの卵とじ

・焼き海苔

・煎茶

 

梅雨になって雨が少ないと思っていたら、今日は所によっては道路が冠水する程の雨、

なかなか都合が良いように降らないもんです。

避難指示が出てる皆さんにお見舞い申し上げます。

 

新じゃがとコンビーフの炒め。

新じゃがを沢山貰いました、コロコロと小さいサイズのじゃが芋をコンビーフと

新玉ねぎで炒め煮にしました。新じゃがって美味しいですね!

 

私が最近、観ているテレビ番組はEテレ『奇跡のレッスン ~世界の最強コーチと子供たち~』。

各分野の第一人者が日本の学校の子供達にレッスンをすると言う内容、指導者によって子供達の

未知の能力が花開く様子は見ていて楽しいし、ポジティブに気持ちを持っていくスキルは、大人が観ても勇気づけられます。子供だけでなく大人も自分を信じて前向きになれば、学ぶのに遅い事は無いと思います、私も頑張ろう。p(^-^)q

 

 

では、またね。カサ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。