もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

I have a dream. 

キング牧師ほど崇高な夢がなくても、また夢が持てない時でも、

将来に希望を捨てずに生き抜いていきたいと思っています。


テーマ:

9月18日の朝ご飯

 

・ピーマン肉詰め

・蓮根きんぴら

・味噌汁(コリンキー 油揚げ えのき)

・煎茶

 

お久ぶりです。

9月に入って、朝晩はちょっと肌寒く感じる日も多くなりましたね。

 

 

蓮根のきんぴら。

新蓮根をきんぴらにしました。

この頃に出回る蓮根はさっくり軽い食感、縦割りにして胡麻油で炒めて

みりん・醤油・酒を同量を合わせて味付け、サクサクの食感で新米ご飯がすすみます。

 

ピーマン肉詰め。

ピーマンが好きなのでよく作ります。

以前はピーマンと肉ダネがはがれてしまう事もありましたが、

最近はピッタリはがれずに作れています。

そのコツは玉ねぎのみじん切りを肉ダネに合わせる前に

片栗粉をまぶす事とピーマンの内側にも薄く片栗粉を振ること。

上沼さんの『おしゃべりクッキング』で教えて貰いました!

 

コリンキーという南瓜を食べてみました。

生食出来る南瓜らしいです、私が買ったのは育ち過ぎていたのか固くて

生食には向いてなかったみたい。

今日は味噌汁に入れてみました、甘味の無い南瓜?というのが味の感想。

味噌汁が美味しい季節になりましたね。

 

遅くなりましたが、西日本の豪雨と北海道胆振(いぶり)東部地震で

亡くなられた方のご冥福をお祈りし被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

首都圏直下型や南海トラフ地震の予想をあざ笑うかのような今回の地震、

大地震が起こるたびに思うのは地震予測とは出来ないものなんだなぁと言う事。

 

では、またね。テレ


テーマ:

8月4日の朝ごはん

・炒り豆腐(木綿豆腐 コーン 人参 干し椎茸 ツナ 甘長唐辛子)

・鮭のカマ塩麹漬け(市販品)

・焼き茄子味噌汁

・煎茶

 

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑の毎日、どうぞ皆さんご自愛くださいね。

 

 

炒り豆腐。

木綿豆腐と冷蔵庫にある野菜で炒り豆腐にしました。

胡麻油で野菜を炒め、水切りした木綿豆腐とツナオイル漬けを加えて

砂糖・みりん・酒・醤油で味付け、仕上げに溶き卵でとじて出来上がり。

久々に食べたけど、優しい味がなぜかご飯に合いました。

 

焼き茄子の味噌汁

夏の味噌汁の実に茄子はよく使います。

今日は焼き茄子にしてから、味噌汁の実にしてみました。

香ばしい茄子が味噌汁に合います、生姜のすりおろしと粉山椒を振って食べました。

焼き茄子の味噌汁おすすめです!お試し下さい。

 

最近、楽しみにしているテレビ番組、ヒロシの『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』。

特にグルメに興味が無さそう?なヒロシがレポートしているのが面白いです。

皆さんご覧になってますか?

 

 

では、またね。キャー


テーマ:

7月28日の朝ごはん

・牛すじカレー(牛すじ 人参 玉ねぎ) 

・福神漬け らっきょう

・麦茶

 

 たまに食べたくなるカレー。

じゃが芋入れ忘れたけど、トロトロの牛すじが美味しいカレーになりました。

 

いつだかの朝ごはん。。。

 

・インゲンと合挽きの炒め物

 (インゲン 人参 マッシュルーム 合挽き)

・ポテトサラダ

・煎茶

 

私の住んでいる地域は、まだそんなに台風の影響はありませんがこれからでしょうか、

前回の豪雨で被害のあった西日本も台風が進んでいます、大きな被害が出ないよう早く通り過ぎてほしいです。

 

 

では、またch。キャー


テーマ:

6月18日の朝ごはん

・ホットドック(ソーセージ キャベツカレー炒め)

・ヨーグルト アメリカンチェリー砂糖煮

・紅茶

 

わぁっ、気づかなかったけど紅茶のポットにカルキがついて汚い!(*≧m≦*)ププッ

 

ちょっと太目のコッペパンを買ったので、

ソーセージとキャベツのカレー炒めを挟んでホットドックにしました。

アメリカンチェリーをスーパーでよく見かけます旬なんだね。

テレビでアメリカンチェリーをデザートに使っていたので私も作ってみました。

アメリカンチェリーの軸と種を取って砂糖とキルシュをまぶしてしばらく置き

10分位煮詰めました。この砂糖煮をヨーグルトにかけてよく食べています。

画像じゃ分かりませんが、濃い赤がヨーグルトの白に映えてきれいなんだぁ。

 

 

昨日は群馬県の地震も驚いたけど今朝の関西地方の大地震はもっとびっくり。

一日なんか気持ちがザワザワしていました。

でも、関西の方のブログがアップされていてホッとしています。

 

地震に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

明日の朝、おいしいご飯が食べられますように。

 

では、またね。sao☆

 

 

 


テーマ:

6月13日のお弁当

 

・ドライカレー(玉ねぎ) 福神漬け

・茹で卵

・メカジキのハーブ塩麹焼き

・山ふき煮物

 

冷凍ご飯がたまってきたらドライカレーをお弁当にする事が多いです。(だいたい週1回位)

具は簡単に玉ねぎのみ。

 

バターを溶かしたフライパンに玉ねぎのみじん切りを入れて

ほんのり茶色になる位まで炒める。

そこへカレー粉を振り入れて玉ねぎと馴染むように炒めたら白ワイン(又は酒)・水

コンソメ少々・ケチャップを足してカレーソースを作り温めたご飯を入れる。

全体がカレー色になるまで炒めて仕上げに味をみて塩・胡椒をする。

水分でご飯を炒めるのでふんわりとしたドライカレーになりますよ。

 

メカジキの切り身は前日からドライハーブ(エルブドプロバンス)と

塩麹にまぶしておきました。

片栗粉をはたいて大目のオリーブオイルでこんがりするまで焼きました。

塩麹か片栗粉の効果でしょうか、しっとり出来てたなぁ。

 

 

では、またね。キャー 3日も続けてブログアップ出来てる!

 


テーマ:

6月12日のお弁当

 

・紅鮭塩焼き(甘塩)

・甘い卵焼き

・山ふき煮物

・千切りいぶりがっこ(すり胡麻)

・焼き海苔とのりたま(鮭の下)

 

たまに食べたくなる鮭弁、

日本酒を鮭の両面に振ってから焼くとふっくらに焼き上がる。

ご飯の上に焼き海苔のざぶとんを敷いて焼き鮭をのせ、甘い卵焼きと

山ふき煮物といぶりがっこを添えれば鮭弁当の出来上がり。

簡単おいしい、鮭弁って最高。

 

 

では、またね。テレ

 


テーマ:

6月11日のお弁当

・コロッケ甘辛煮

・山ふき煮物(かつお節)

・魚肉ソーセージソテー

・いぶりがっこ のりたま

 

週末に作ったコロッケが今日のお弁当のおかず。

醤油・砂糖・酒を各大匙1杯ほど合わせた甘辛タレを小さめのフライパンでちょっと沸かし、

あらかじめレンジで少し温めておいたコロッケの両面にタレをささっと絡めて作りました。

少な目の煮汁(というかタレ)でコロッケを煮るとグズグズにならなくて良いです、

甘辛煮というよりも照り焼きかな?

コロッケの煮汁がしみた衣でご飯がすすみます。

 

今日みたいなお弁当が私の好み。

 

では、またね。カサ

 


テーマ:

6月9日の晩ご飯

・コロッケ(新じゃが 合挽き肉 新玉ねぎ 人参) ベビーリーフ ベビーコーン

・味噌汁(大根 油揚げ)

・さくらんぼ

・煎茶

 

新じゃがを頂いたのでコロッケにしました。

家で作るコロッケは本当に美味しいけど、時間がある休みの日限定のおかずです。

簡単なんだけど手間がかかるおかずですよね、家でフライをする時は食パンで生パン粉を作るので

よけい時間が掛ってしまうのだけど、美味しいからね。

少な目に作ったつもりでしたが8個も出来てしまった。

明日はコロッケサンドにして、明後日は甘辛く煮て食べようかな?

 

 

明日からは梅雨らしく雨の日が続きます。

去年の買い換えて貰ったエアコン、夏以来使って無かったのでフィルターの掃除をしようとフタを開けてみたら

ホコリがいっぱいでゾッとしました!さっそく洗って陰干し、小まめに掃除しよう。。。

 

では、またね。テニスラケット 全仏オープン 女子シングル決勝をテレビ観戦中。

 


テーマ:

5月21日のお弁当

 

・肉じゃが

・スナップえんどう

・たまご焼き

・ふりかけ いぶりがっこ

 

採りたての新じゃがを貰ったので肉じゃがです。

出汁で煮てないので水気がないのでお弁当にも入れられます。

 

 

6月7日のお弁当

・人参の卵とじ

・生麩照り焼き

・いんげん胡麻和え

 

新じゃがだけでなく、人参も春はフレッシュで更に甘いです。

スライサーで卸した人参を炒めて塩麹と胡椒で味付けてマヨネーズを

入れた溶き卵でとじただけ、栄養満点、お子さんの朝ごはんにもお勧めです。

生麩、見つけたらつい買ってしまう位大好きです。

胡麻油を敷いたフライパンで弱火でじっくり焼いて、

醤油・みりん・砂糖・酒でタレを作って照り焼きにしました。

 

この日のインゲンも同僚の畑からの頂き物。

新鮮なインゲンは甘いのは当然ですが、ヘタを切ろうと包丁を

入れた時にその柔らかさにビックリ!新鮮な野菜の頂き物はありがたいです。

 

では、またね。キャー

 

 


テーマ:

5月17日のお弁当

 

・牛肉と新玉ねぎ炒め

・紅いろ菜の胡麻和え

・いぶりがっこ のりたま

 

いつものお弁当は、だいたいこんな感じで至って簡単弁当です。

牛肉の切り落としと新玉ねぎはさっと炒めて焼き肉のタレで味付け、

紅いろ菜は茎が赤や黄色でカラフルなほうれん草を茹でて

メイプルシロップ・出し醤油・すり胡麻で胡麻和えを作り、

いぶりがっこのスライスと黄色いのりたまを足して30分と掛らないお弁当の出来上がり、

簡単まあまあ美味しいが毎日続けるコツですね。

 

 

こんな面白い本をつい買ってしまいました。

北は北海道から南は沖縄県までの地元パンが紹介されています。

自分の地元のパン、(おしゃれな今時のパンではありません。)子供の頃食べた

なつかしい袋に入った菓子パンや総菜パンです。

 

ちなみに私の地元の懐かしいパンは。。。

 

リョーユーパン 

ヤキリンゴ

子供の頃、風邪を引いた時に限ってなぜか母が食べさせてくれた菓子パン。

焼きリンゴは入ってなかったような気がしますが、りんご風味のクリームが

どら焼き風のパンに挟んであってなんとも美味しくて、

体調が悪くても美味しく食べられたなぁ。。。

 

 

 

学校の購買部で大人気だった『マンハッタン』。

なぜ、これがマンハッタンなのかいつも疑問に思いながら、

チョコレートがからんだドーナツ風のパンを食べていました。

あと、クリームを挟んだこっぺぱん全体にチョコがかかった『銀チョコ』も食べた。

あぁ、食べたい食べたい!こんど帰省したら絶対食べようと思います。

 

 

では、またね。りんご

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス