野菜のグラタン。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

1月18日の昼ごはん

・野菜のグラタン(カリフラワー・ブロッコリー・エビ)

 

雪がちらほら降るような寒い日には、ふつふつしたと熱いグラタンが美味しい。

 

私はマカロニグラタンよりも野菜だけのグラタンが好み。

茹でたブロッコリーとカリフラワーがあったので、冷凍の海老も入れたグラタンです。

グラタンの美味しさはやはりベシャメルソースなのでソースはキチンと作ります。

材料の無塩バター・小麦粉・牛乳は1:1:10の割合。

(以前のおかずクッキングの本で作って美味しかったので、それ以来この分量です。)

 

火の当りが優しい方が焦げにくいかな?と思って家にある一番厚手の鍋(ウチは文化鍋)を

温めないでバターを入れ中火でプクプクとなるまで火を通して小麦粉を入れる。

焦げないようにしっかりと粉にも火を通してから、少量の牛乳を入れてクルンと生地が

まとまるまで練る。再度、牛乳を少量加えてと何度かそれを繰り返してその都度馴染ませて

ソースを作る、牛乳をすべて入れたらメース(又はナツメグ)・ローリエを加えて香りを

付けて、仕上げに白コショウ・塩少々を振って出来上がり。

多めに作って残りは冷凍しています。

 

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて香りがするまで温めてから

茹でた野菜とエビを入れてさっとソテーして白ワイン・胡椒と顆粒コンソメ少々で味付け。

炒めた具材とベジャメルソースを和えて耐熱器に入れて上にもたっぷり目にソースを

かけパルメザンチーズをたっぷり卸してスライスチーズもあったので千切ってのせて、

200℃のオーブンで20分程焼いて出来上り♪

 

昨日は阪神淡路大震災から25年目でしたね。

当時は転職して半年目、会社に出勤したら関西の方で大きな地震があったようだと

まだあやふやな情報しかありませんでした。その後、被災の状況が分かって、

ただただ不安を感じたのを覚えています。

 

当時、被災された方々に改めてお見舞いをお申し上げます。

また、お亡くなりになった方々のご冥福を心より祈ります。

 

では、またね。ウインク