お弁当はじめ。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

1月6日のお弁当。

・炊き込みご飯(塩鮭・牛蒡・舞茸・白すりごま)

・いんげん胡麻和え

・じゃが芋バター醤油ソテー(メークイン)

・玄米茶(ポット)

 

今日から仕事始めの方も多い事でしょう。

私は新年は仕事の日もあったので9連休ではありませんでしたが、

今日から弁当作りが始まります。

 

たまたま同じ材料があったので、『きのう何食べた?』で観た炊き込みご飯を作りました。

仕込んだ米醤油と日本酒で味付け昆布を置いて塩鮭・牛蒡ささがき・舞茸を直接入れて

普通に炊くだけ。シンプルだけと後ひく味ごはんです。

 

頂き物のメークイン、厚切りに切ってフライパンでひたひたの水で柔らかくなるまで茹で、

水気を切ったらバター・醤油少々・胡椒を振ってこんがりとソテーしました。

シンプルだけど、素材が良いからすっごく美味しい。

 

今年も「頑張り過ぎない続けられる」弁当作りをモットーにやっていこうと思います。

 

では、またね。おにぎり