季節の野菜。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

5月15日の朝ごはん

もうごはん食べた?普段のおかずと生活


・野ふきの煮物

・葉付き人参のかき揚げ ズッキーニの天ぷら

・しじみ味噌汁 煎茶



葉付き人参を見つけたので、人参と葉っぱを一緒にかき揚げにしました。

蕗、筍、新じゃが、新たまねぎと春野菜はどれも色も味わいも軽やかな感じ

がします。食べるとなんか加齢を遅めてくれそうな気がする、あくまでも気だけど。



もうごはん食べた?普段のおかずと生活

人参のかき揚げとズッキーニの天ぷら。

人参が大好きで、葉付き人参を見つけて嬉しくなりました。

人参の葉っぱは柔らかいし、根っこの人参よりもカロテンやビタミンが豊富なので茎から外して人参と一緒にかき揚げにしました。

人参って油が加わると甘くなって美味しい!

葉っぱの柔らかさに比べて茎はとても固い、炒めただけでは食べられない

くらいスジっぽいのです。

ベジブロスを作る時に使ったら良い風味と栄養が抽出できそうだけど、どうかな?




もうごはん食べた?普段のおかずと生活

野ぶきの煮物。
見切り品になっていた野ぶきが二袋、ラッキーと思って、つい買ってしまいました。

かつお節を仕上げにまぶした煮物、素朴な味ですが飽きない味です。


今朝は野菜をたっぷり食べられて、満足 満足。



では、またね。加齢臭って、カレーライスカレー臭と最近まで思っていました。

              スパイシーでいいなっ♪と。^^;