もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

I have a dream. 

キング牧師ほど崇高な夢がなくても、また夢が持てない時でも、

将来に希望を捨てずに生き抜いていきたいと思っています。


テーマ:

11月12日のおべんとう

 

・紅鮭の塩焼き

・甘い卵焼き

・しめじ炒め(葱・油揚げ)

・焼き海苔

 

甘塩の鮭が好きで鮭弁は時々作ります。

白いご飯にドンと一切れのせて後は簡単な副菜を添えれば出来上がり。

簡単で美味しい、ご飯もすすみます。すすんで困ります。。。

 

 

では、またね。テレ


テーマ:

11月11日のお弁当

 

 

・めかじき唐揚げ

・がめ煮(蓮根 牛蒡 人参 油揚げ 干し椎茸)

・にら玉

・新米『つや姫』

・ふりかけ(のり玉 白すり胡麻)

 

新米の美味しい季節ですねぇ、お弁当のご飯もモチモチとして美味しい。

今日の主菜はめかじき唐揚げ、醤油・みりん・少々のカレー粉と

チリペッパーに一晩漬けたメカジキを片栗粉をはたいて多目の油で

唐揚げにしました。ご飯に合う!

 

ほんとに新米が美味しくて食べ過ぎないようにするのに苦労する。

つい食べてしまうんだよなぁ。

 

 

では、またね。キャー


テーマ:

11月9日の昼ごはん

 

・焼売(玉ねぎ ねぎ 豚肉 生姜)

・がめ煮(牛蒡 人参 蓮根 油揚げ 干し椎茸)

 

たまに無性に作って食べたくなるのが、餃子やシュウマイ。

今日は雨だし、出掛けないので昼ごはんに作ってみました。

 

蒸したての熱々を辛子とポン酢少々で食べると最高!

帆立貝や筍を刻んで入れると更に美味しくなりますね。

 

 

このレシピを以前テレビで観て美味しそうだったので、

参考にして作っています。

 

 

では、またね。aya 新米が美味しくてご飯を食べ過ぎます!


テーマ:

10月26日の朝ごはん

 

・里芋とイカの煮物

・蓮根とベーコン炒め

・味噌汁(焼き茄子 すり胡麻)

・煮豆(金時豆)

・焼き海苔

・煎茶

 

私の場合、季節を感じるのは匂いから、キャー

どこからか漂ってくる金木犀の香りや帰宅途中で漂ってくる夕ご飯の香りとか。

里芋とイカの煮物。

旬の里芋を冷凍のイカと一緒に煮物にしました。

イカの風味で出汁なしでも美味しく食べられます。

 

蓮根とベーコン炒め物。

蓮根をベーコンと一緒に炒めました。

ベーコンはスライスして湯がいて強めの脂と塩気を抜きました、

湯がいても風味はそんなに変わらなかった。

塩気があるので炒めて脂が馴染んだら酒・みりん・ごく少々の醤油で味付けました。

この時期の蓮根はサクサクと軽い食感で旨い!

 

 

今、部屋の模様替えをしたいと思ってインテリアのウェブサイトを見るのが日課です。

替えるほどの家具も置いてないのです、キッチンを除くと広めのリビングには

丸いちゃぶ台に座布団、テレビに小さい本棚、これがすべて。

クローゼットも備え付けがあるのでタンスもありません。

2年前に引っ越して体調崩したり忙しかったりで部屋の模様替えをする

心の余裕が無かったので、冬を前に暖かい部屋にしたいと思っています。

理想は温かい雰囲気のゆったりした北欧風の部屋です。ひゃ~

どうなりますか。。。

 

では、またね。テレ

 

 

 


テーマ:

10月20日の朝ごはん

・麩じゃが(じゃが芋 車麩 玉ねぎ ベーコン)

・いんげん胡麻和え

・煮豆

・味噌汁(白菜 絹豆腐 油揚げ 丹後しめじ)

・ジャスミン茶

 

麩じゃが。

今日は食材の整理も兼ねたおかずです。

牛肉の代わりに車麩を多目の油でこんがりと焼いたものを使いました。

コク出しのベーコンを少々カリカリに炒めたところにじゃが芋を加えて角が透き通る位まで

中火で炒め、玉ねぎと車麩・砂糖・日本酒をのせフタをして15分程蒸し煮する。

醤油を加えて更に5分程煮てから全体に混ぜて出来上がり。

これはこれで美味しい、あるもので作るのが家庭料理ですよねっ!

 

きょうの味噌汁。

冷蔵庫の残り野菜や豆腐で具だくさんの味噌汁になりました。

今日は麦味噌に白味噌を合わせてみました、白味噌の甘味が良い感じです。

 

 

この時期になると部屋の片づけをしたくなる。

つい溜まってしまうのが紙類や本、料理の本だけで100冊以上もある。

なるべく買わないようにしているんだけどねぇ。

理想とするゆったりとした北欧風の部屋にいつかなるんでしょうか~~!涙

 


では、またね。キャー


テーマ:

10月14日のお弁当

・豚肉のくわ焼き

・小松菜と油揚げ炒め

・マコモダケのメンマ風

・煮豆(新豆・金時豆)

 

茶色で彩りが地味ですが、今日のお弁当は美味しかったのよ。

常備菜三種と豚肉のくわ焼きで簡単弁当です。

 

 (画像はお借りしました。)

マコモダケの写真

『マコモダケ』

椎茸の仲間かと思いましたが、キノコっぽくなかった!

今年初めて食べた野菜です。これにはまっていて、

利用している野菜の宅配サービスで毎週注文しています。

緑の皮をとってピーラーで表皮をむいて使います、サクサクとした食感は味は筍に似ています。

揚げても炒めても美味しく、私はメンマ風に食べるのが好きです。

もし、見つけたらぜひお試しください!

 

まだ10月なのにぐっと寒くなったのでクリーニング屋さんに冬物を取りに行きました。

風邪をひかないように躊躇せず厚着するつもりです。

季節の変り目、みなさんもご自愛くださいね!

 

 

では、またね。キャー

 


テーマ:

9月29日の朝ごはん

・鮭の西京焼き

・茄子と牛肉のカレー醤油炒め

・蓮根きんぴら

・味噌汁(絹豆腐 油揚げ 玉ねぎ しめじ)

・ぶどう

・健康茶

 

秋のお彼岸が過ぎて肌寒くなり、お味噌汁の湯気が見えるようになりました。

 

前の多雨風で被った家の補修もままならない内にまた台風、というお宅も多いと思います、

早く台風が過ぎ去って普段の生活が戻ってくる事を願います。

 

自家製の鮭の西京漬け、うっかりして焦がしてしまった。

 

ただ今、外は風が段々強くなってきました。

これからモーレツな風が吹くらしいので早々に寝ます。

 

では、またね。keroppi雨が降っても心はケロリ!

 


テーマ:

9月24日の朝ごはん

・ベーコンエッグ ベビーリーフ

・イングリッシュマフィン りんごソテー サワークリーム

・ぶどう

・紅茶 オレンジジュース

 

トーストしたマフィンにサワークリームを塗ってソテーした林檎を挟んでサンドにしました。

厚切したベーコンは脂と強い塩気を抜くために下茹でして塩気と脂を抜いてからベーコンエッグにしました。

下茹でしたのに脂と塩気がしっかりと残っていました。

じっくり焼いたベーコン美味しかったよ。

 

林檎はバターでソテーして砂糖とシナモンで味付けしてます。

林檎の種類は『あかね』、キレイな茜色の小ぶりのりんごです。

赤い皮は結構かたい。。。

 

秋のお彼岸過ぎたら、すっかり秋めいて来て肌寒い。

体調を崩している人もいます、どうぞご自愛くださいね。

 

では、またね。キャー

 


テーマ:

9月18日の朝ご飯

 

・ピーマン肉詰め

・蓮根きんぴら

・味噌汁(コリンキー 油揚げ えのき)

・煎茶

 

お久ぶりです。

9月に入って、朝晩はちょっと肌寒く感じる日も多くなりましたね。

 

 

蓮根のきんぴら。

新蓮根をきんぴらにしました。

この頃に出回る蓮根はさっくり軽い食感、縦割りにして胡麻油で炒めて

みりん・醤油・酒を同量を合わせて味付け、サクサクの食感で新米ご飯がすすみます。

 

ピーマン肉詰め。

ピーマンが好きなのでよく作ります。

以前はピーマンと肉ダネがはがれてしまう事もありましたが、

最近はピッタリはがれずに作れています。

そのコツは玉ねぎのみじん切りを肉ダネに合わせる前に

片栗粉をまぶす事とピーマンの内側にも薄く片栗粉を振ること。

上沼さんの『おしゃべりクッキング』で教えて貰いました!

 

コリンキーという南瓜を食べてみました。

生食出来る南瓜らしいです、私が買ったのは育ち過ぎていたのか固くて

生食には向いてなかったみたい。

今日は味噌汁に入れてみました、甘味の無い南瓜?というのが味の感想。

味噌汁が美味しい季節になりましたね。

 

遅くなりましたが、西日本の豪雨と北海道胆振(いぶり)東部地震で

亡くなられた方のご冥福をお祈りし被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

首都圏直下型や南海トラフ地震の予想をあざ笑うかのような今回の地震、

大地震が起こるたびに思うのは地震予測とは出来ないものなんだなぁと言う事。

 

では、またね。テレ


テーマ:

8月4日の朝ごはん

・炒り豆腐(木綿豆腐 コーン 人参 干し椎茸 ツナ 甘長唐辛子)

・鮭のカマ塩麹漬け(市販品)

・焼き茄子味噌汁

・煎茶

 

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑の毎日、どうぞ皆さんご自愛くださいね。

 

 

炒り豆腐。

木綿豆腐と冷蔵庫にある野菜で炒り豆腐にしました。

胡麻油で野菜を炒め、水切りした木綿豆腐とツナオイル漬けを加えて

砂糖・みりん・酒・醤油で味付け、仕上げに溶き卵でとじて出来上がり。

久々に食べたけど、優しい味がなぜかご飯に合いました。

 

焼き茄子の味噌汁

夏の味噌汁の実に茄子はよく使います。

今日は焼き茄子にしてから、味噌汁の実にしてみました。

香ばしい茄子が味噌汁に合います、生姜のすりおろしと粉山椒を振って食べました。

焼き茄子の味噌汁おすすめです!お試し下さい。

 

最近、楽しみにしているテレビ番組、ヒロシの『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』。

特にグルメに興味が無さそう?なヒロシがレポートしているのが面白いです。

皆さんご覧になってますか?

 

 

では、またね。キャー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス