【阪神】ストレートで抑える為に差し込む変化球(アクセント)。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





7月26日
甲子園(vsDeNA9勝4敗2分)
阪神2vs0DeNA
デ:000 000 000:0 4 1
神:100 001 00×:2 3 1

【勝】才木8勝5敗
【本】佐藤輝26号(6回裏ソロ)
投手:才木




《戦評》

才木浩人、9回116球9奪三振無四球完封勝利!



シーズン後半戦、最高のスタートだな。

今日は梅野選手ではなく坂本選手とのバッテリー。

抑えるまでストレートで押すのではなく、“ストレートで抑える為にどう変化球を差し込んでいくか”というところのリードの違いで、結果として完封は出来過ぎなところありますが、無四球だったり球数が少なく済んだんじゃないかなと。



藤川監督は『梅野は梅野の良さがありますし、榮枝には榮枝の良さがありますから。捕手だから、というよりは才木が四球がないということは、ピッチングフォーム自体、投手として改善されてきたというところ。』って言ってたけど、、、



才木投手のフォーム変更がどう出るかだけを純粋に見たかったら“才木-梅野”のままで良かったわけで、このバッテリーに思うところがあったから“才木-坂本”にしたんでしょ??って個人的には思います。




打線は初回にベイス☆ボールも絡んで先制して、6回裏にはサトテルのソロホームラン。

浜風と喧嘩にならないライナー性の当たりでスタンドまで持っていく……力があるからこその一発でしたな。



明日は髙橋遥人投手が先発。

勝てば貯金20ですぜ。