【阪神】対戦が一巡して思うこと。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




開幕してから対戦が一巡して、タイガースは現在“661



開幕前から不安視していた投手陣は先発では開幕投手の村上投手が開幕3連勝を飾り、同じく週末の先発ローテに入っていた富田投手と門別投手も1勝目を挙げました(門別投手はプロ初勝利)



一方で、裏ローテはチーム自体が41分と1つも勝てておらず、才木投手もビーズリー投手も本調子というわけではなさそう。新加入のデュプランティエ投手はまだ1試合しか投げてないので何とも言えないですが、意外と裏ローテの方がしんどいかもしれないなと感じました。



リリーフ陣はセットアッパーのゲラ投手が不振で2軍降格となりましたが、及川投手が勝ちパターンにハマりつつあります。

岩崎投手と石井投手も安定してますね。桐敷投手も抑えてはいるものの、蓄積疲労が伺えるのでちょっと心配。

そして、ルーキーの工藤投手は良い経験をしてますね。ノーアウトでの火消しを任せた采配に関してはどうかと思いますが、怖さを知ることが出来たのは次に繋がると思います。

先日の中日戦では10球連続ボールがありましたが、そこから坂本選手や木浪選手の声掛けもあって立て直したのも凄くプラスになっているはず。段階を踏んでいきながらの成長に期待したいですね。



先発では大竹投手、髙橋投手、リリーフではゲラ投手の復活……と、カードが残っています🃏

富田投手や門別投手、工藤投手やドラフト1位ルーキーの伊原投手もそうですが、若手たちの躍動でチームを支えて欲しいなと思うし、実績のある面々が戻ってきても堂々と勝負出来るくらいのものを見せて欲しいなと思います。チャンスですからね。




さて、野手陣は……



戦評で何度も言ってますが対左をどうにかしなきゃいけないでしょう。



何が困ってるって、下位打線(大山、前川、坂本、木浪)の方が対左を打てていて、相手の右左で打順を弄るようなところではない上位打線(近本、中野、佐藤輝、森下)が全く左を打てていないこと。

ここまでの6敗のうち5敗が左ピッチャーにつけられたもの。

チームとして対左のアプローチを変えていかないと、シーズン終盤とか左ピッチャー3人ぶつけられたら終わっちゃいますぜ……。。。



ただ、右ピッチャーであればエース格であってもそれなりに打てているというのも事実。DeNAのジャクソン投手は昨年から例外ですけど……(_;

そこは継続しつつ、対左の改善。当面の課題はそこでしょうな。



最後に采配面。

藤川監督はまだ目先の勝利よりも、勝負どころ(シーズン終盤)を見据えて戦力の見極めをしているように映ります。

就任時に言った『力のないベテランは要らない』、『必要なのは力』という言葉は決してはったりなのではなく、1軍で戦う力がある者(経験を積ませれば力がつく可能性が高い選手も含めて)、ない者の見極めをしてチームを作っている段階なのかなと。



監督がこういう方針で戦っている以上、レギュラー陣が期待されている通りの結果を出さないとチームは崩壊します。

投手陣は頑張ってますが、野手陣は上位打線がもっと頑張ってくれないと。

なんだかんだで、上位で一番打率高いのはつい最近までファンから『スタメンから外せ』と言われていた中野選手ですからね。それでも打率.255。他の選手は何してるんですか、って話。



クリーンナップが全員打率.250以下なのも寂しいですね。サトテルは体調不良があったから仕切り直しみたいなところあるけど、森下選手と大山選手もちょっと今のところ物足りない。



明日からのタイガースがどんな戦いを見せるのか、注目です。