さあ、来ましたよチャンピオンロード。
ダイパのチャンピオンロードってめちゃくちゃ長いイメージあるんですよねぇ……。
この前やったORAS、何年か前にやったBW2のチャンピオンロードは思ったより短くてあっさりしてたんだけど、ダイパのチャンピオンロードは長くて面倒なイメージが強い(笑)。
初見の時はめちゃくちゃ迷った記憶があります……( ̄▽ ̄;)
“するどいツメ”をゲットしたので、マニューラに進化させました。
レベルがちょっと低いのが気がかりですが、対ガブリアスで重要になってくるポケモンです。
遂にここまで来ました、ポケモンリーグ。
まずはライバルとの最終戦。
ってか、ポケモンリーグの外観はめちゃくちゃ神聖な感じなのに、中はめちゃくちゃカラフルなのちょっと笑っちゃうね(^^;;
ライバル戦は例に漏れず圧勝ではあったんだけど、思ったよりレベル差が無くて焦った(笑)。
あと、ムクホークが“あまごい”してきてビックリしました(笑)。
四天王・リョウ戦。
基本的にはデスティーノ(ゴウカザル)に任せて、ドラピオンにはカナ(トリトドン)、ビークインにはコーマ(コリンク)を出して、安全にバトルを進めていきました。
ここはそんなに苦戦しなかったですね。
四天王・キクノ戦。
思いの外、苦戦した。マジで計算外(笑)。
こっちが効果抜群を取れる技を持ち合わせていないヌオーとナマズンをどう切り抜けるかが肝だったんだけど、火力の高いデスティーノ(ゴウカザル)とSANAN(チャーレム)の一撃で倒しきれなかったことでちょっとモタモタしちゃいました(^^;;
四天王・オーバ戦。
あのー、バトル時のスクショ撮り忘れました(笑)。
オーバ戦は『苦戦することは無い』と思っていたけど、ゴウカザル対決でデスティーノ(ゴウカザル)がまさかの“インファイト3連続失敗”……これで劣勢に回ってしまって、まさかの大苦戦(笑)。
PPの少ない技の多いカナ(トリトドン)を温存したかったんだけど、結構頼る展開になってしまいました( ̄▽ ̄;)
四天王・ゴヨウ戦。
バリヤードがフェアリータイプ持ちになったので、あくタイプで効果抜群を取れない……っていうのが頭から抜けてて、ゴージャス(ゴースト)で倒しきれなかったことにより、ゴヨウ戦も大苦戦。
チャーレムとドータクンが使ってくる“トリックルーム”にも翻弄され、最後残ったのはピュオーラ(マニューラ)のみ。
四天王戦から急に難易度がめちゃくちゃ上がった感。
使ってくる技はどれも強力だし、多分個体値だの努力値だのあらゆるパラメータがしっかりされている。
ネットで“歴代最強”と称されているだけあって、手強かったです。
さあ、そんな四天王を乗り越え、次はいよいよチャンピオン戦。







