『阪神タイガース2021』#33(vs中日) | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。






8月20日
バンテリンドームナゴヤ(vs中日6勝5敗1分)
阪神0vs6中日
敗:西 勇4勝8敗
投手:西 勇、岩貞、齋藤
〜MVP〜
該当者なし

《戦評》
良いところなく完封負け。
先発・西 勇輝投手は前回に続いて今回もビッグイニングを作られる形に。味方のエラーや野選も絡んでの5失点(自責点2)だから可哀想ではあるんだけど、じゃあ西投手の投球が良かったかと考えると『うーん……。』って感じ。
前回書いたけどサトテル頼みになってる打線は、サトテルが打たないから僅か4安打。脆すぎる、どんだけルーキーに頼ってんだ……(ー ー;)
で、梅野選手が2日連続三盗を許しました。リードのことで頭がいっぱいなのか分からないけど、観ていて落ち着きが無いなと感じます。




8月21日
バンテリンドームナゴヤ(vs中日6勝6敗1分)
阪神2vs6中日
敗:二保1勝1敗
投手:二保、馬場、岩貞、齋藤、石井大
〜MVP〜
ロハスJr.
4打数3安打
来日初の猛打賞をマークし、好調をアピール。左でも右でもヒットが出るようになり、現状一番期待出来る選手になってます。

《戦評》
4連勝の後3連敗。
内容は前日とほぼ一緒、“エラーで自滅”。で、エラーした選手が打つ方で取り返すわけでもなく、淡々と負ける。この日取った2点は中野選手代打・島田選手のタイムリー……主力の方々にはもっと存在感を出して欲しいです。
先発・二保投手はまた初回に失点。自らの牽制悪送球もありました……ベテランでそういう事されると困るなぁ。1点返してもらった後にも失点して、これでは流れが来るわけない。2軍降格は当然の結果だと思います。
満遍なく色んな人がエラーして、負け続けてる。『普段どんな練習してるんだ?』って思うくらい、段違いでエラーが多いチームに優勝なんて出来るわけがない。



8月22日
バンテリンドームナゴヤ(vs中日7勝6敗1分)
阪神2vs0中日
勝:秋山9勝4敗
S:スアレス1勝1敗27S
本:ロハスJr.3号(2回表ソロ)
投手:秋山、岩崎、スアレス
〜MVP〜
秋山 拓巳
7回 被安打4 奪三振5 与四死球1 失点0
連敗ストップの立役者。先発投手が序盤に崩れるケースが続いていましたが、7回無失点と試合を作りました。
木浪 聖也
3打数2安打
糸原選手に代わってセカンドでスタメン出場し、2安打と結果を残しました。これで直近3試合で7打数4安打……打線が全体的に停滞しているだけに木浪選手には起爆剤となって欲しい。

《戦評》
3タテ回避。
ただ相変わらずロハスJr.選手の孤軍奮闘感は否めず……。この日は木浪選手も良い結果を出してくれましたが、打線が結構しんどいですね。
勝ちパターンの岩崎投手スアレス投手は久しぶりの登板でしたが2人とも危なげなく3人でピシャリと抑えてくれました。



〜3連戦を終えて〜


1勝2敗で負け越し。これでシーズン再開後からの戦績は5勝4敗。1位も死守出来ていますし、まずまずの滑り出しと言ったところでしょうか。
ただ、不安要素は少なくないです。
まず、西 勇輝投手。今回も良くなかったですね……。2試合連続炎上、前半戦からピリッとしない投球が続いていますし、次回登板次第ではローテから外すことも考えた方が良いかなと。いや、本当は『もうローテから外した方が良い。』って書きたいんだけど、エキシビションで坂本選手とバッテリーを組んだ時は悪くなかったから次回は坂本選手と組んで欲しいです。優勝を本気で目指すなら次が見極めるラストチャンスだと思います。
野手は打線の繋がりが皆無なのと、エラーですね。負けた2試合はなんだかんだでエラーが響いた自滅でしたし、エラーした選手が打つ方で取り返すわけでもないという悪い面でのやりたい放題でした……(ー ー;)
記録につかないミスもありましたし、観てる側としては『優勝するチームのするプレーでは無いな。』と感じました。