【第12回】13連戦終了。ペナントレースの行方は阪神次第……。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





セ・リーグは1強、パ・リーグは2強になってきて、セ・リーグは若干『勝負あった』の雰囲気、パ・リーグはソフトバンクとロッテが激しく火花を散らす展開。


セ・リーグはクライマックスシリーズも無いですし、阪神とDeNAがかなりの追い上げを見せないと、10月からは消化試合になってしまいそうです。


一方、パ・リーグは優勝争いはもちろんクライマックスシリーズ争いもあるのでまだまだ読めないですね。



さて、ここからは阪神タイガースの1週間の戦いを振り返る“KEN虎レポ2020”。


9.4〜9.7
vs巨人(甲子園)→1勝2敗1雨天中止


9.4、9.5の2試合に関しては第11回で振り返りをしていますのでそちらをご覧くださいm(_ _)m


巨人との4連戦は1試合が雨天中止になり、1勝1敗で迎えた7日の3戦目。
タイガースとしては何がなんでも勝たなければならない試合でしたが、2対3で負けてしまいました……。


やはり、この日も勝敗を分けたのは“エラー”
3回表1アウト満塁で浅いセンターフライで打ち取ったものの、センターの近本選手がホームに悪送球で先制を許す非常に勿体ない点の取られ方。
そして、4回表にはショートの木浪選手がゴロを捌けずに先頭バッターの出塁を許し、この回も失点してしまいました。


先発の髙橋遥人投手は中5日での登板で、あまり状態は良くなかったと思いますが粘りのピッチングをしていただけにエラー2つが痛かったです。
エラーさえ無ければ、2対1で勝てていたかもしれないわけで、ホント勿体ないです。



9.8〜9.10
vsDeNA(横浜スタジアム)1勝1敗1分





1戦目は7対0から追いつかれて引き分けに終わるというまさかの展開……
まあ、“まさか”とか言いつつ打者有利のハマスタだし、ハマスタは序盤に大量リードを取っても中盤終盤にDeNAがひっくり返すイメージが強い(主に広島の影響)から嫌な予感はしてましたけどね。。。
ガルシア投手、6回に突然崩れる
四球連発からタイムリーにホームランであっという間に3点差。2番手の能見投手も勢いを止めきれず3番手岩貞投手にスイッチし、何とか逆転は食い止めました。
試合はそのまま両チームのリリーフ陣が踏ん張り引き分け。
岩貞投手、岩崎投手、スアレス投手はナイスピッチングでした👏👏👏
この試合、大山選手はホームラン2本で6打点と大活躍だったんですけど、引き分けに終わってしまったことであまり印象に残らないという悲しみ。


2戦目はなんか淡々と負けました。
特に言うことも……あ、5番手でマウンドに上がったルーキー・小川投手が2球連続ワイルドピッチで2失点っていうのがありましたね。良くないですね。


3戦目は点の取り合いで落ち着かない展開。
そんな展開に終止符を打ったのは4番サンズ選手。7回表に第17号逆転2ランホームラン👏👏👏
頼りになる4番、甘い球を逃さずに仕留めてくれました。
1点差を岩貞投手とスアレス投手で守り切り何とか1勝1敗1分でDeNAとの3連戦を終えました。
勝ち越せなかったのは勿体ないですが、勝ちパターンのリリーフ陣(岩貞投手、岩崎投手、スアレス投手)の好投が光りました



9.11〜9.13
vs広島(甲子園)→3勝0敗





甲子園に戻って広島との3連戦。1試合雨天中止がありましたが、一応13連戦の最終カード。


ハマスタでの3連戦でリリーフ陣を注ぎ込み、何ならイニング跨ぎまでさせてしまったので、何とかこの3連戦はリリーフ陣を休ませたいところ


そういう状況でエース・西 勇輝投手やってくれました‼︎今シーズン初完封👏👏👏
得意の広島相手にカンペキなピッチングでした。打線も序盤中盤終盤にしっかり点を取って、相手に主導権を渡さない試合運び。
この日から打線を組み替えて2番に梅野選手が入りましたが、その梅野選手がホームランを放つ活躍。打線の組み替え、当たりだったようです(笑)。


2戦目も先発・秋山投手が8回途中まで投げて1失点と好投‼︎これもリリーフ陣を助ける好投だったと思います^ ^
援護は初回の大山選手の先制3ランのみでしたが、エラーさえしなければ3点でも勝てるんです。


そして昨日の3戦目。両チームの先発が藤浪投手、薮田投手ということで『荒れた試合になるだろうなぁ……。』と思っていたんですけど、案の定点の取り合いになりました(^^;;


藤浪投手、ストレートは常時150km以上出てるんですけど、昨日もそうですが打者に簡単に弾き返されている印象があります。
やっぱり、インコースに投げきれないと1軍では難しいですね。。。
相手打者もアウトコースにしか来ないと分かって踏み込んで打ってきてる気もしますし。。。
今日、登録抹消されたのでそこらへんの調整をしっかりしてくれ、って感じですかね。


点を取り合い6対6で迎えた8回裏に陽川選手が勝ち越しホームランを放ち、3戦目もモノにしました。いやー、陽川選手良いですねー。ライトでスタメンである程度固定しても良いんじゃないかというくらい、打ってる印象ありますね。


3戦目はリリーフ陣を結構使いましたが、その中で桑原投手が今シーズン初登板‼︎
堂林選手をファールフライ、鈴木誠也選手を空振り三振に仕留め、復活をアピールしました。
桑原投手は2017年“最優秀中継ぎ”のタイトルを獲得している経験豊富なベテランですから、今のリリーフ陣に桑原投手が加わったのは大きいんじゃないかなと(まだ1試合しか投げていないのでアレですけど)。



というわけで、13連戦が終わりました。
1試合雨天中止がありましたが、阪神は“7勝4敗1分”と貯金を3つ作りました👏👏👏


しかし……


首位を走る巨人はもっと凄い。
1試合雨天中止がありましたが、なんと脅威の“10 勝1敗1分”


つまり、、、


阪神はこの13連戦で貯金3つ作りながらも巨人には3ゲーム離されているんです(T ^ T)


ただ、明日からは東京ドームで巨人戦ですし、この13連戦で巨人が唯一喫した黒星は“阪神戦”



明日からの“阪神vs巨人”の3連戦は、今後のペナントの行方を大きく左右するどころか、場合によっては巨人の優勝が決定的となるかもしれません(まあ、現時点でもかなり決定的ではある)。


阪神タイガース、巨人を3タテするしかないですよ。。。



☆今日のMVPランキング(〜9.13)
※青字は現在登録抹消中


1位(14回)
大山 悠輔

2位(13回)
ジェリー・サンズ

3位(9回)
西 勇輝
ジャスティン・ボーア
該当者なし

6位(5回)
近本、梅野、スアレス

9位(4回)
髙橋、青柳

11位(3回)
上本、福留、岩貞、糸原、秋山、陽川

17位(2回)
木浪、北條、馬場、藤浪、ガンケル、中谷、岩崎、ガルシア

25位(1回)
糸井、マルテ、小幡、植田、伊藤(和)