【白黒写真】 色彩を欠落させて浮かび上がるもの - 常陸太田市 馬坂城跡、稲村神社、佐竹寺 

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

今回アップロードする写真は、三週間ほど前に常陸太田市の天神林エリアにある、馬坂城跡や稲村神社を歩いたとき、カラーと同時に撮っていたモノクロ写真だ。

 

そろそろ今月撮ったモノクロ写真をまとめようかと思ったのだが、このエリアでの撮影枚数がけっこう多いことがわかり、独立した記事として切り出すことにした。

 

で、カラーとは同じ日に同じエリアで撮ったにもかかわらず、想定以上に、まるきり違うのに驚いた。

↓こちらがカラー写真による記事だ。

 

 

なんだか、どこかの知らない人が撮ったみたいだ。(^^;

もちろん、レンズの焦点距離が違う。カラーは200mm、モノクロは58mmで撮ったから、構図が異なってくるのは仕方がない。

しかしそれ以前に、そもそも絵の雰囲気がここまで異なってくるとは思わなかった。

 

カラーとモノクロでここまで違うなら、両方を併用することによって「一粒で二度おいしい」?を満喫するか、「こんなではメンタルの健康に悪そうだ」と頭を抱えるか、いずれを選ぶか、悩むしかなくなってしまうではないか。