子どもの頃に見た未知なるエリアは、何も変わってはいない - 日立市 中部エリア

 

使用レンズのご紹介リンク

HOLGA LENS 1:8 HL-N f=60mm (HOLGA)

 + 一部 SOFT CROSS (KENKO) 併用

 
 

Lo-Fi なトイ・レンズを連れて日立市の中部をめぐった。

いずれも市街地に接したエリアにあるのだが、写真にしてしまうとなんだかディープでコアなエリアみたいだ。

 
めぐった場所の大半は子どもの頃から知っていた。
子どもにとっては全ての場所が未知のエリアだ。もちろん今回めぐったエリアも、子どもの視点からは完全に未知のエリアだった。ディープでコアどころの騒ぎではない。
 
そんな場所でいまになって写真を撮ってみると、あのときに見たものはこんな感じだったのかな?とか思ったりもする。
 
なんとなくだが、何歳の視点で見ても変わらない印象を描き出すのが、異界ハンターの仕事(給料無し)のように思えてくる。
「それって大変じゃね?」とか思いつつ、シャッターを切ってゆくのだ。