生い茂る緑の中に、エメラルドグリーンの色彩は眠る - 福島県 磐梯高原、五色沼

 

使用レンズのご紹介リンク

[23A] SP 60-300mm 1:3.8-5.4 (TAMRON)

 

 

福島県の裏磐梯に行った。具体的には五色沼、桧原湖、曽原湖、中瀬沼、小野川湖、それに猪苗代湖までめぐった。

 

1888年の磐梯山大噴火により、周辺地域は火山岩と泥濘に埋め尽くされ、すっかり荒廃してしまった。

長年にわたり、緑はなかなか戻ってこなかった。

 

遠藤現夢によって、広大な荒れ地での大規模な植林が始まった。

道路もない荒れ地に馬車で苗木を運び、植林を続けるという過酷な作業だった。苗木の数は10万本にも及び、家業も傾いていったと言われている。

 

日本神話の五十猛神(イソタケルノミコト)を思い起こしてしまう。

五十猛神は、父である須佐之男命(スサノオノミコト)が荒廃させた山々に、緑を取り戻した。

遠藤現夢は五十猛神に愛された人なのだろう。

 

五色沼遊歩道から三~四百メートルほど入ったところに、遠藤現夢の墓標がある。

その周囲も、いまでは深い森におおわれている。

墓標の近くに五十猛神の祠があればと思ってしまうのだが。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J. S. Bach - Prelude in E-flat Minor and Fugue in D-sharp Minor n.8 BWV 853 (WTC I)