娘の日本語力アップのために 日本へ半年ほど行っていました。

(日本についた時娘は 話はわかるけど 発話はほとんどみんな英語しかできなかった)


初めの頃。



そしてとうとう その滞在を終えて 飛行機に乗り

無事 日本からイギリへ帰ってきました!


今回多分初の羽田空港第二ターミナルからの国際便でした。

国際便ゾーンめっちゃ新しいですね!




さて この新しい国際線ターミナル

食べる場所が色々あって 空いててよかったです!

でも 残念なことに 

子供の遊ぶゾーンが小さくて テンションガタ落ちの娘 ⤵️


、、、、しかし!

いざ遊び始めたら小さくても大満足で約2時間!!!遊びまくりました。


そしていろんな子が来るので いろんな子に声をかけて遊びまくります。




そして!!!

ここには 

日本語話者の子

英語話者の子 


がいて 途中から娘


「あなたは 日本語スピーカー? それとも英語?」

新しく子供が来るたびに聞いて遊び始めました。

(時々そのどれでもない子もいたけど)


そして相手ごとに 言語を変えて 会話しながら遊びます!!!


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


もう 感動ものです!


これこそ

日本来て日本語学んだ集大成!

初めに羽田に来た時

日本語のみの兄弟と遊びたいけど 日本語で言えずもじもじしていた娘を思い出します。


なんか 卒園式に涙していたママたちと同じ気持ち、、、、


「成長したねーーーー!!!」


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




そしてもう一つ

この日が娘の誕生日でした🎂


で ANAに乗ったのですが なんとサプライズでケーキをくださいました!!!


本当にいつも素晴らしい接客で 感動させられます

ANA様!




、、、、、が


娘爆睡中!!!

このまま起きず😭😭😭😭😭😭😭😭

笑うしかない私、、、😅


スチュワーデスさんに

謝りつつ 写真を撮られ

私がケーキを美味しくいただきました。


そう言えば娘 2歳と3歳の誕生日も 誕生日会の時間爆睡しておりました、、、、。驚き驚き驚き

なんかのジンクスか?!


いずれにしてもとってもいい 誕生日 を迎えた娘でしたー。


私も面白い本に面白い映画や ドラマやむしろ時間が足りないくらい楽しみました!




※注意!!!

荷物多い人 第二ターミナルにご注意ください!

私大きなトランク二つに小さいトランク一つとリュック二つにチビ一人 でも普通は国際線て空港の荷物運ぶキャリーあるからあれに全部乗せれば楽勝!

と思っていたら、、、、、、、、、、、、、。笑い泣き

第二ターミナルのバス下ろされた場所はモロ国内線ゾーン。そのためか全くなかったんですよトロリー!

スタッフに聞いても見つけられず 全部持ってひたすら歩きました、、、、、。遠いんですよ国際線ゾーン!!!


荷物多くなりそうなひと で 第二ターミナルになったなら ぜひ送っとくのもいいかもです。

ちなみに私は 



この「手ぶらサービス」で 大きなの二つ荷物(一つはこと一つバッグ)すでに送ってありました。到着のイギリス空港まで着いてくれるんです!

本当によかったこのサービス使っておいて!!!出なかったら無理ゲーでしたよ!!!


本当にお気をつけください!