普段英国暮らしの私たち

ただいま日本滞在中!


日本へ来た大きな目的の一つ

娘の日本語力です!


まとめれば

大進歩!

(元々全然話さなかった当社比です笑い泣き

海外で日本語教育頑張っている家と比べればまだまだですが 娘としてはの大進歩!)


脳科学からも面白い感じしたので

ちょこっとまとめます。


岡山旅行中

会うスタッフの8-9割が英語普通に話せました(笑)

そして

観光客も半数以上英語話者🤣🤣🤣


直島はめっちゃいいけど

日本語学習には全く向きませんでした笑い泣き

でもいろいろ楽しかったからいいんだけど。




旅行後自宅あたりで

うちの親が話せないので、実家で過ごす間は

日本語コミュニケーション頑張る娘。


しかし、、、、

父親:動物好きなので、正直なぜか桜が英語で95%話しても通じてしまう。

母親:基本人の話を聞かず自分の話をするので、、、娘と母親と私でいれば、二人から全く違う話を同じタイミングでされるっていう、、、。泣き笑い


感じなので 正直、、、伸びにくいような、、、

でも うちの母親に負けまいと話す癖はつきました(良いのか悪いのか不明)



従兄弟たち

やっぱり甥っ子たちといると

頑張って日本語でどんどん話します。

日本到着2日目にあった時と

二週間後に会った時の変化は大きかったです!

明らかに 言語力アップを感じます。


保育園

まだ見学、面談行っただけですが

その時は本当に今まで見たことないほど 日本語で先生に話してました。


日本文化体験?!剣道

剣道もものすごい有名な先生に所で二晩させていただきました。


面!!!!

とかすごい勢いで 叫びながらやっていました。


イギリスでやった時は 全然だったのに、、、

本場だとやっぱりやる気が出るのか

全然違いました。


あと 日本人の少し二つ年上の子がいて

二日目に私が行くと 友達になった〜 と紹介されました!

帰りの挨拶にも一人で行き その時の言葉がけが面白かった。

「もう帰らなきゃだから ごめんね最後までいられないの。ありがとうね バイバイ」と言ってきたそう。


で 「そんなに言えたのすごいね」「どうやって日本語わかったの?」と聞いたら



​娘: あれ?!なんだろう
頭に パッと浮かんだの。
それを言った

と、、、、

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

お 面白い〜!!!!!!!



実際に大きな変化で楽しい

そんなこんなで

気づけば 日本きて2、3日目にあった甥っ子たちに昨日今日あったら 娘の日本語が伸びててびっくりされました。

そうすると 1周目は遊びたいけど遊べない という感じもありましたが 甥っ子たちの間に入って 口でのじゃれ合いにも負けずに参加!!!

楽しそう。



人の脳の細胞は素早く変わる!

人間の脳科学で 使わない細胞は 新たなものへとすぐに置き換えられると言います。成人でも、目隠しして1週間過ごしたら 視覚関係の細胞が置き換わり始めているとか。逆に学習でも1週間でも脳細胞が変わることが証明されてきています。


それを娘を見ていると如実に感じます。まだまだ文章話すのは断然英語の方が上手ですが、これまで知ってたけど頻繁に使わなかった単語などはすでに日本語優位になってきたものがあったりします。


まんぼう:岡山県の形がまんぼうに似ているというのを初めは英語で言っていました。しかし その後水族館いくつか行ったり テレビ塔でマンボーを見るうち もはやここ数日はマンボーの英語名は忘れちゃいました(笑) マンボーの話になり旦那が何その魚?と英語で聞いても もう娘が思い出せず驚き‼️


言語変化早!!!

サムネイル

他にもいろいろ 日本語のが得意になってる単語があります。こどもののう すごいですよねー!



あと 剣道のところに書いた

「日本語パッと浮かんだ」話なども面白いです。


これからどうなっていくのか楽しみです。

まあ 無理に押しすぎず 楽しみながら覚えてもらうのが一番だと思います。