• 中国語がスムーズに耳に入ってくる。
  • 聞き取りがすんなり分かるようになる。
 
 
そんな自分になるための
近道をご存知ですか?
 
 
 
それは何を隠そう....
本文を読み進めてみてくださいね。
 

 

 

大家好!

 

 

福岡育ちの台湾人で

中国語&日本語ネイティブ

ホンファです。

 

 

 

 

皆さんは普段

仕事や家事をしているときに

おともにしている音源はありますか?

 

 

 

 

私には幾つかあります。

 

 

 

作業集中用の音楽、Youtube、Voicy等。

そのうちの一つが台湾ラジオです。

 

 

 

なぜラジオを聴くのか?

 

 

 

それには、すごい効果があるからなんです。

 

 

【ラジオのメリット】

 

 

ダイヤオレンジいつでもどこでも聞ける

 

ダイヤオレンジ聞き流しで自然で

ナチュラルな中国語に

触れ続けることができる

 

ダイヤオレンジ画面を見なくて良いので目にも優しい

 

ダイヤオレンジ中国語環境を簡単に作れる

 

ダイヤオレンジ新たな情報も都度流れるので

最新情報にもキャッチアップできる

 

 

 

まだまだあると思いますが、

まずは上記のメリットを挙げますね。

 

 

 

今日は、そんな私の好きなラジオを

ご紹介しますよ〜。

 

 

 

 

 

お気に入りのラジオは

【Best Radio台北好事】です!

 

 

 

好事聯播網から発信しているラジオで

日中のDJの名前や話し方も

覚えてしまうくらいヘビロテで

聞いています。

 

 

 

このラジオは

他の場所名でも配信されています。

 

 

 

たとえばこんな感じです。

 

 

 

Best Radio 台北好事

Best Radio 台中好事

Best Radio 花蓮好事

Best Radio 高雄港都

 

 

 

なので、お気に入りチャンネルを

聴きながらたまに別のチャンネルを聞く、

というラジオチャンネルの増やし方も

良いと思います。

 

 

 

私は昔、ラジオを聞く習慣がありましたが

コロナ前は出勤していたので

自然と聞かなくなりまして・・

 

 

 

ただコロナをきっかけに

テレワークとなり

 

 

 

今もオンライン上での仕事が多いので

ラジオを聞く頻度が圧倒的に増えました。

 

 

 

今まで来られた

中国語コーチングクライアントさんと

お話をするときに実力がつきやすい方の

特徴分析をすると

 

 

 

ラジオを日常的に聞いている方

が多いことも判明していますパー

 

 

 

このブログを読んで、さぁ聞いてみよう。

とおもうかどうか、行動するかは

あなた次第ですが

 

 

 

リスニングアップにはおすすめ

断言できますよ〜!

 

 

 

あとラジオを聞くときに

大切なことは

「全てを聞き取ろうとしない」こと。

 

 

 

これは中国語コーチングの

クライアントさんでも

中国語レッスン受講生からも

お声がありまして

 

 

 

聴き慣れない言語を

流し続けると、最初は

 

 

 

「脳が拒否している」

「脳がチクチクする」

「脳に異物が入ってくる感じ」

 

 

 

がして、拒否反応が出ていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

でも、聞くこと自体を続けていくと

「生活の一部」になり「拒否反応」が

出なくなって。

 

 

 

自然と「中国語の音」が

受け入れられるようになってきます。

 

 

 

そして、聞き続けていくことで

聞き取れる単語やフレーズも

増えて楽しくなっていきますウインク

 

 

 

なので、ラジオで話していることを

「絶対一文一句聞き取ってやる!」

と思うのではなく

 

 

 

聞き流し続けて

脳に浸すイメージを持つとよいですよ。

 

(脳に浸すイメージ、

という言葉はクライアントさんから

教えていただきました!)

 

 

 

脳に浸す=中国語がご自身の脳内に

染み込んでくるということ。

 

 

 

リスニングに慣れるまでの段階は

以下の流れになると思いうので

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

お気に入りのラジオ番組を見つける

 

聴き続ける(理解しても、しなくてもOK。)

 

日常化

 

リスニングの抵抗感がなくなる

 

リスニング力がアップ

 

 

 

聴き続けることで

 

 

 

・最近の台湾の文化はこんなのがある

・目新しい台湾でのイベントがわかる

・人気な歌がわかる

・最新ニュースがわかる

・聞き取れる中国語が増える

 

 

 

といったことがわかってきます。

 

 

 

とにかく、最初は力を入れすぎず

できるところからやってみることが

ハードルを上げないためにもとても大切!

 

 

 

 

その点Best Raidio台北好事は

ニュース、広告、歌、全て満遍なく

あって、ほどよいので飽きません♪

 

 

 

たまに英語、日本語の歌も流れてきて

最近はこんなのが流行ってるんだなぁ〜

と学びになったり気づくことも。

 

 

 

まずは中国語へのリスニング抵抗感を

下げたい方や、自然な中国語を

身につけたい方はラジオデビュー、

いかがでしょうか?

 

 

 

私も【Best Radio台北好事】を聞いてみる!

という方はこちらから。

 

 

 

アプリもあるので

私はアプリで聞いています♪

 

 

⇩ ⇩

 

 

 

 

 

もし、他のラジオ番組が好き

という方がいればぜひコメントで

教えてください。

 

 

 

私も聞いてみたいです〜!

 

 

 

我們下次見!

 

 

【お知らせ】

 

 

中国語のお役立ち情報を配信しています。

 

 

画像をクリックしてお友達追加して

スタンプをお送りください。

 

 

すると大切な情報が届くようになります。

 

↓↓

 

 

我們下次見唷!

 

====================


▽初めましての方はこちらから▽
 ホンファの自己紹介
 
▷電子書籍
 

娘が生後7ヶ月の時に初出版した初書籍が

Amazonランキング3部門1位を取得!

 

 

ご購入方法:

1. 画像をクリック

2.右上のKindle版またはペーパー版を選択

3.今すぐ買う

 

 

 

中国語学習に関する情報が満載📕

ぜひ読んでみてください。

 

▷メールレター(無料購読)
 

定期的に中国語に関する

お役立ち情報を配信しています。

 

  • 3割しか知らない中国語が話せるコツ
  • リスニングに最適な台湾ローカル番組の紹介と解説等

 

各種先行ご案内も

メールレター登録者からご案内中。

 

以下の画像をクリックして無料ご登録

ください♪

 

 ↓ ↓

 
 

 

▷各種お問い合わせはこちらから

 

以下の画像をクリックして
お問い合わせ内容をお送りください。
 
 

 

----------------------------------------------------

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

インドネシア、東京、奈良、埼玉、神奈川、石川、

埼玉、愛知、福岡(福岡市、久留米市、北九州市)

 

など遠方からも中国語コーチング・

中国語レッスンをご受講いただいております♪

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。

 

虹人気記事虹

【速報】中国語オンライン合宿1日目開催しました

【必見】中国語オンライン合宿2日目レポート大公開

 

義理チョコ大好評 !国際色豊かなインスタグラム

ホンファのインスタグラム 

中国語音声アップ中!

スワイプすると流れてきますよ♪

ご興味ある方、ぜひ覗いてみて下さいキラキラ

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*