2024/06/09 キャパオーバーしたお母さん、プチ家出。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




うちの子供達は3人とも恋人がいる。
上2人はもう成人してるので、恋人が泊まりに来る事を許してる。





だけどさ!!
限度ってもんがある。






長男の恋人が毎週土日、泊まりにくるようになった。





その彼女は私的にはとても好き。
いい子だな〜と思っている。





ただ、私の寝床と言ったらリビング。
我が家の洗面所はリビングを通らないと行けない場所なんだ。





だから、日曜日、寝てる横を彼女が申し訳なさそうに
「失礼しまーーす
洗面所、おかりしまーーーす」
って来る時間があるの。





私の寝起きとか、人に見せられるようなもんじゃなく恥ずかしいし、なんなら気を遣わせちゃってごめんよ、とも思う気まずい時間。





繰り返してるうちに、この時間が負担になってしまった。
イケナイのはこのアパートの間取り!!笑





そして先週は平日に長男カップルが遠出をする事になっていた。
前日、長男は彼女が泊まりに来る事を私に言わないまま、彼女を迎えに行った。





迎えに行って帰ってきた長男から泊まる旨の話をきいた。
そして、お出かけの出発時間が、私や末っ子が仕事や学校に出る時間と同じにしていた。
当日の洗面台とか身支度の時間が被るかんじ。。。





「私、朝の時間、鏡とか譲らないからね。」
「優先順位は、私と末っ子だからね。」
とか、イラッとする感じで言ってしまった。
おとなげないーーー笑
なんかね、家族の都合を考えない長男の行動が頭にきてしまったの。





それでね、彼女は悪くないんだよね〜
長男が家族の予定も考えずに、うちに泊まれば?とか言ってるんだと思うんだ〜






まぁ、それはいいとして、先週は、平日に1泊、土日に1泊、という形になった。





で、やっと元気になってきてたのに、休みの日にも気を抜いて休めない、という現実が嫌になってしまいまして。





お母さん(私)、この土日、実家に1人で帰りました。
プチ家出。
ストライキ!!





土曜日の夜ご飯、それぞれ自分で食べるように伝えた。
犬娘の寝る前のお世話とご飯は末っ子に頼んだ。
準備万端なプチ家出となった。笑





で、帰ってきた時、洗濯物が2日分とか溜まってるとか嫌だったから、ついでに洗濯物も各自、自分でやるように伝えた。
(今回はここがメインになりますね〜笑)






土曜日の夕方6:30、夜ご飯を好きなだけ好きなものを爆買いして実家に向かった。
全部で2500円だった。
我ながらすげー買った笑





母に沢山話を聞いてもらった。
母もきつかったと思う笑





それで朝もゆっくり寝させてもらった。
数ヶ月ぶりに人目を気にせず寝られた日曜日の朝だった。





身体が軽くなった。
心も軽かった。
頭も数ヶ月ぶりにスッキリしていた。





昼過ぎには、家に帰ってきた。





それぞれ個性的な形で、洗濯物が干されていた。
私はこれをちょっと楽しみにしてた電球





不器用に、干してあるそれぞれの洗濯物。





あ、パンツとかそういう感じで挟むんだ〜
おっ、この重たいデニム、よく挟んで干せたな〜
タオル、あー、1箇所しか挟まない感じなんだ〜
とか笑





丁寧に干したんだろうな〜っていう気持ちが伝わってきた。
それだけで嬉しかった。






それぞれが
食事の後のお皿を各自洗うようになった。
洗濯物も各自畳んでしまうようになった。




ご飯も簡単なものだけど、自分達で作れる。




今回のプチ家出で、洗濯機も使えて自信がついたんじゃないかな。
思ってるより簡単だしね!





うん、いいんじゃない?
君たち、もう、暮らせるんじゃない?





娘は8月を目標に家を出る。
それに続いて、長男へも自立を、勧めている所笑
(出来れば彼女をそっちへ呼んでほしい)





そしたら、末っ子と犬娘とゆっくり暮らそう。
末っ子はきっと何にも言わなくても、自立していくんだろうな。





少しずつ、手放す準備をしておく。
物理的にも精神的にもね。





今日もどうもありがとう。





明日もあなたが優しくて温かい空気に包まれていますように。




お母さんも時にはワガママになってもいいんじゃないかと思います!




ばんがろうね( *´﹀` *)








20年ぶりくらいにオーバーオールを買いました。。

頑張ります笑