2024/06/14 モラハラとパニック症の番組を見て感じた事。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




つい先日、TVではゴールデンタイムにパニック症(格闘家の武尊さん)についてやっていて
夜中のクリームシチューの上田さんの番組ではモラハラについてやっていた。




パニック症の内容については、胸が詰まる思いだった。
武尊さんの症状が出る場所と、私の症状が出る場所がおおよそ同じだった。




初めての発作で救急車を呼び、そのままパニック障害と診断され、それからしばらくは、何故か橋が渡れなくなった。




最近は少しだけ克服できた気がするのが、電車の中。





まだまだダメなのが高速道路の運転。
街頭のない真っ暗な場所。
知らない異性が乗ってるエレベーターの中。





私の場合は、全体的に共通してるのが逃げる方法がない場所。





ちょっと克服できてきた電車に関しては、同じ車両の中に怪しい人が居ないかは必ず確認している。
あとは、何かあった時、どっちに逃げるのが安全か…それを確認しておいてる。





高速道路はダメだな( ߹꒳​߹ )
まず、信号がないからホッとできるタイミングがない。
大袈裟に思われるかもしれないけど、深呼吸できるタイミングの信号がないせいで、呼吸を吐いたまま止まってる気すらするんだよね〜タラー
あとは、絶対に出てこないんだけど、突然、急カーブが出てきても大丈夫なように心構えしちゃってるんだよね。
リラックス出来ないの。
あ、やばいもやもやって頭をよぎったらそのまま、パニック発作に繋がる。





それで、いつも出かける時に常備している、フェイスタオル。
たまに鼻と口に当てて柔軟剤の香りを嗅いだり、手触りで安心できたりするので必須かな〜





芸能人の方でもパニック障害を公表してる方がいるんだけど、どの人も私が魅力を感じていた人ばかりだった。
長嶋一茂さんとかもう、ほんと大好き笑





嘘がない…というか、なんかね、とにかく魅力的な人ばかり。








モラハラの方の上田さんの番組は予告の時点から見ようと思ってたんだけど、それと同時に
「なんで夜中の番組なんだよぉ〜」と思っていた。




私の知り合いに奥さんがモラハラの人がいるんだけど、番組の中の街頭インタビューでは、娘くらいの女の子が「私がモラハラ」みたいな事を話していた。




番組の中では、川島海荷ちゃんがモラハラについて少し話しているんだけど、的を得たしっかりした内容を話していた印象だったな。




他は…普通の意見、というか、あるある、というか、モラハラ被害にあったことのない人の意見だなぁ、と思って見てました〜




仕方ないんだけどね。




もっとメジャーになって欲しいな。。
精神的DV。






でも。。メジャーになった所で、モラハラ加害者の人たちは、目にも止まらないんだろうな〜
本人には届かないのも、モラハラなんだよね〜

とか、見てて複雑な気持ちになったのは確かです。





さてさて昨日、末っ子と仕事帰りにすれ違って、元気いっぱいで遊びに行ったんだけど
帰ってきたら、ヨボヨボになっててさ。笑




バスケして遊んでて、膝を強打したとかで。




今日、整形外科に行ったら、膝のお皿の端っこがかけてました。(骨折の部類)



自然に治るので、行動の判断の基準が本人の痛み。



末っ子は、ボイストレーニングに通ってて、バイトの収入で払ってるんだけど、処置してくれるお兄さんに、「両方控えて欲しいな〜」って話されたんだけど




「決めるのは息子なので、本人に言ってください!」
とか
「本人が病院に行くって言う日はちゃんと連れてきます」
とか



「安静にしていた方が治りが早いんですよね」
っていう問いかけに



「ボイトレのためにバイト頑張ってるので、本人がなんて言うか、ですよね〜
痛いの我慢してバイトして、治りが遅くなってもそれはそれで仕方ないすよね〜」




お兄さんが話しやすかったので心のままに受け答えしてて
「それでも母親か!!」みたいな事を言われるかもな〜とか思ってたんだけど(言われるわけないけどね。)




「いい育て方してますね!!!」
って褒められました(꒪0꒪ノ)ノ彡




やっぱり、モラハラ禍から抜け出したからには
私は小さな事も決定権を本人に委ねたい。




私が、子供の頃から結婚生活の最中も、自分で決める事が出来なかったので。。




自分の事を自分で決められる、ってとっても素敵な事なんだよね、って気づけたからさ。




ちなみに、病院に行くか行かないかも、自己申告制にしていますグー
自分から発信するのもとても素敵な事だと思うから。





うまくまとまらずのままの記録になりました。
読んでくれてありがと。





明日は、隙間バイトだー!!
楽しみだ爆笑









明日もあなたにとって優しくて温かい日になりますように。




喜怒哀楽をそのまま感じる事も、モラハラ被害者さんにとってはとても大切な事だと思います。




だから、あなたの感情を否定してたらダメだよ。
心の中は自由なんだから。






お友達とHawaiiのご飯屋さんに行ってきました♡