安全な暮らしを経験してみたい。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

 





 

 傘診断やってみた〜

Rainbowじゃなかった

でもグリーンも好き♡






先日、フォローしてる方のブログで、モラハラ禍を経験した人が離婚に踏み切れない理由の中の1つに

「普通の安全な結婚生活を知らないから」

みたいな感じの事が書いてあった。






タイムリーなことに、私は最近↑のような事を考えていたので心に刺さった。






別居2年半が過ぎ、次の10月で3年目が終わる。

はやい。。






よく、死ぬ前に後悔する事のひとつに、やりたい事をしなかった事ってあるって言うじゃない?






私は、割とこのテーマについて自分の中でよく考える。






数ヶ月前までは、「ない!!」って思ってたんだ。





「別居」って簡単に言葉に出来るんだけど、モラハラ禍の中に居た私は、すっっごいハードル高かったんだよね。





生きるか死ぬか!!

みたいに。





でも、子供達を安全な環境にする為に、子供達に普通の安全な暮らしを教えるために、母親として出来る事が別居だった。






安全が普通。





世の中の家庭は安全が普通。

信じらんないよね。





安全が通常なの。






子供達が気に入らない立ち振る舞いを多々している私なんだけど、子供達がね、笑ってると、気づくと心の中で「安全な暮らしはどお?」って聞いてる。






だから、別居に関しては

「よくやった!私!!」と思ってるので、思い残す事はもうない!!と、ずぅーーっと思っていた。









それでさ、初めに戻るんだけど、私ね、実はここ最近、普通の結婚生活を経験してみたいな〜ってちょうど思ってたんだ〜。

是非、今世で。笑






まだ籍も抜いてないご身分なんだけど、普通の安全な結婚生活を経験してみたいなって思う。

想像するのはお許しください。。涙







モラハラ禍の結婚生活しか知らないままで死んじゃったらさ、それしか知らないし、それが当たり前だから、来世でも、モラハラ禍に身を置きそうな気がしてる。

(直感です。)







今、私の命が終わるとしたら「幸せな結婚生活を経験したかったな〜タラー」って後悔するんだと思う。

喉から手が出そうなくらいに。(怖い笑)







遠慮せず言いたい事言っちゃったりとか?

あれやりたい、これもやりたい、とか自分の意見言っちゃったりとか?

言いたい事言っちゃって、喧嘩になるけど、安全に仲直りしたりしちゃったりとか???

(すべて想像すら出来ません。)





知らない事ばかりだ。





まぁ。。最近の暗闇から少しづつ抜け出してる、って事ですね。





私の未来はどうなってるんだろうな。






最後はやっぱり、素直で健やかな可愛いおばあちゃんになりたいな。





ちょっとずつ、健全な自分に戻りつつあります。

お腹の中が黒いのは疲れましたアセアセ






今日もどうもありがとう。






明日もあなたが優しくて、温かい空気に包まれていますように。





色んな所にぶつかりながら、でも、ちゃんと流れて居られればそれがいいと思います。

辛いけど( ߹꒳​߹ )





その方が綺麗な透明な水になれそうだもんね。








田んぼの水面に空が映って綺麗だよ〜♡