2024/05/12 母親との言葉の認識の違いに悶々としてしまう。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまでーす( *´﹀` *)




か、か、体がしんどい。。。
職場のおばあちゃんとの色々があってから、夜、眠れなくなりました〜( ߹꒳​߹ )




それと…重たい金物のピッキングはなくなったんだけど、積み重ねなのか、今までにないくらいに肩がバキバキで、ドライヤー持つのもしんどいタラー
洗濯物干す時のTシャツとかも重いんですけど笑





これまでは土日で身体を休めると元通りに戻っていたんだけどここ2週間程はダメで、ストレッチを試みるもダメージが大きくなるばかりで、横になってもどんな体勢でもダルくて痛いよ〜えーん




ヨボヨボ。。。
いつか治ればいいな。。。





今日は実家へ。




お母さんの所へ行きがてら、仕事の愚痴をグチグチ聞いてもらったわけなのですが、今日は母の言葉の使い方にすっごい違和感があることに気づいた。(うちのお母さんあるあるです)





私は、言葉に敏感で、流せばいい所が流せない時がある、今回は多分そんな感じの内容です。
なので、めんどくっさいのが苦手な方はここらへんで他へどうぞニコニコ










今回私が流せなかった言葉。




それは母が言う「要領がいい」です。




会話の中で何回も出てくる
「虹空は要領が悪いから。。。」
って。。。




え??
私ってそんなに要領悪かったっけ〜?




そして、やりたくない仕事をやらない、作業場を1人で使いたいため私を入れないようにしてるおばあちゃんの事を「要領が良い」
って母は言う。




おばあちゃんみたいに要領よく仕事しなきゃだめだよって言うの。




( ߹꒳​߹ )







前の職場を辞める時にパン3つさんに

「仕事を覚えた後、仕事のスピードが早すぎて、それは良いことでもあるんだけど、時に、みんなに迷惑をかける事もあるから、そこを気をつけてね!」

って言う言葉を贈られた。





仕事時間の割に出来高量が多い。




今の仕事も1週間分の仕事が水曜日には終わってしまって、木曜日金曜日は、上司がほかの仕事を見つけてくれて、パソコン入力や他のパートさんの終わらなかった仕事をやらせてもらってます。




確かに、やり方を覚えた後、効率を考えてしまいます。
極めていくうちに、無駄な手間が無くなるので、仕事を終わらすペースがどんどん早くなっています。
(現在進行形)




母からすると、こういうのが要領が悪いそうです。
(私の中では、要領が良い、と思ってたので逆だったのがビックリ。)





効率を考えて極める…これはある意味、家事育児に非協力的だったモラハラ夫の元、ワンオペで3人の子育ての経験から得た能力だと思ってます。





確かに、上司が仕事を探してくれてるのを見て、申し訳ないな〜って思ったりする事も多々あります。
パン3つさんが言いたかったのはこれだと思います。




直属の上司には
「今日の予定は、○○と☆☆と%%なんだけど、好きなように好きな場所でやってていいよ〜」って言う野放し状態の時もあるし
仕事を急いでやってるとかも無いので
揺らぐ事無くマイペースに進めてます。
焦ると疲れるので嫌いです。




効率良く仕事をこなす事を考えてるのに、お母さんは、私が要領が悪いって??
まぁ。。。ここら辺で、母の言う、「要領が悪い」の意味が分かってきたよね。





分かったあとも、普通に話してたけど、違和感ありすぎて言いました。




「お母さんがいう、要領が良いっていうのは、私からしたら、ずるくやるとか、サボる方法を考えてるっていう事なんだよね。。そういう事でしょ?」




お母さんは胸を張って答えていたよ。
「SOだよ!」って。




Σ(°Д° )WOW!!
ですよね。。。。。




私の中では「要領が良い」っていうのは褒め言葉なんだけどね。。。
違ったのかな。。




母が使うと、マイナスに聞こえる。




って事で「SOだよ!」って言った母にもう1回尋ねる。




「お母さんの中で、ずる賢くやるっていうのはいい事なんだ?」って笑




そしたら、「うん!SO!」って言ったさ。
そりゃどんなに私が頑張ったって母からしたらNOなわけだよね〜。母娘の間のカラクリが分かった気がする。




母の中では
ずる賢い🟰要領がいい、なんだよね。

私の中では
効率がいい🟰要領がいい、なんだ。









母が言うように、ずる賢くやろうが構わない。
たださ、しわ寄せが仲間に行くのを分かっててやるのはどうかと思うんだよね。
心の在り方がどうかってこと。




無駄なこと考えず、普通に仕事、やれば良くない?って思うだけです。




それを母に言っても
それでも、私が要領が悪い、んだそうです。
やり方変えないと一生大変なだけって言われました。




そっかぁ〜
へぇ〜




まぁ、いいや。




表現の仕方って難しいね。
暫くは低空飛行で生活するグー




今日もどうもありがと。





明日も、あなたにとって、優しくて温かい日になりますように。




低空飛行の時は、何にも望まず、目の前の事をこなして行こうと思います。



でも、心の真ん中には、曲げられない気持ち、見失わないように大切にしておく!
(頑固!!)








犬娘は、あっちに行きたかったんだって笑