2024/05/08 末っ子のバ先に別居中の(モラハラ)夫が来たそうです。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



今回のゴールデンウィークは、やりたい事をちゃんと出来て、充実したーおねがい



ちっさい目標でも、何かあった方が私には合ってるんだな〜と新たな発見も出来ました。



なので今週末は、現在獣臭い犬娘を洗って、いい香りにする!!を目標にしたいと思いまっっっす笑
ただの予定か。。笑
ま、私がやりたい事!って事なのが大切グー




それで〜
ちょっと別居中の(モラハラ)夫の話を。。



末っ子、コンビニでバイトしてるんだけど、そこって、同居してた時の家から1番近いコンビニ。



少し前に、末っ子がバイト中、夫が客としてご来店したそうで。



夫って、外ズラがいい…というか、結構、家族以外から(←笑)好かれるタイプなんです。
明るいしよく笑うし、世に言う陽キャってやつです。



それなのに、子供たちのそういう所に行けないタイプで。。
行かない、って感じで本人は言ってるけど、私から見たら「行けない」んじゃないかと思っています。



行って、嫌な顔されたらほんとは嫌なんじゃないかな〜って。



だから、末っ子のバイト中も、行くわけない、と思ってたんだけど、夫はいつ、バイトが入ってるか知らないの。




夫からしたら、コンビニ入ったら息子のバイトの日で焦ったと思うんだけど、レジで店員と客として顔を合わせた2人。



末っ子
「何しに来たの?」
(この言い方も良くないんだけど。)
と夫にいったところ




「何しに来たのじゃねぇーーよ。長男も娘もちょくちょく俺の所に顔出してるのに、おめぇだけだよ、全然こねーーーのはムカムカ
たまには顔出せよムカムカ




って言われたんだって。



末っ子の言い方もアレなんだけど、それを買ってしまう所とか、圧かけるとことか、文中の「俺の所に顔出さねーの」を「俺様の所に顔出さねーの」って、俺様ってするとしっくりくる感じのとことか、なんも変わってないんだな〜。。。と、ほんとさらに残念に思いました。




「たまには顔くらい出せよ〜」って言えば良くないですか??
それで、ジュースの1本でも買ってあげたりしたら楽しくなりませんか?




って思うんだけど。。。




それに、なんでこっちが会いに行かなきゃいけないんですか?
なんかの義務ですか?



会いたいと思う父親だったらとっくに会いに行ってると思うんだけど、子供にそういうの任せたらいいんじゃないですか?



顔出せよムカムカって言われて、無理矢理いったとこで、嬉しいんですか?



とか、悶々としてしまいました涙




私の気持ちは色々端折りますけど、色々端折った上で、この、離婚してない事で末っ子の心に、要らない傷をつけてしまったのが、心が痛いです。




何が正解かがわからない。



この状態でのメリットデメリットがあるように、
離婚した後のメリットデメリットがね。。



お金も厳しくなるだろうし、私がダブルワークしたら、家で顔を合わせる時間もほぼ無くなるだろうし、犬娘も放置になるし。。。。



でも、私も、離婚した後の自分の気持ちを考えると、やっと羽ばたける気がして想像を遥かに超えてく気がしてるんだよね。



あ〜やっぱり家賃がでかいな。。
末っ子が高校卒業して1人立ちしたら、実家に帰ろうと思ってます。



学生のうちは…と思って、金銭面を取ってる代わりに、やっぱり精神面で不自由な事もあるからさ。。。




でも考えても、正解なんてないので。。。
ある日突然、夫に離婚を切り出してるかもしれないし。。



自分に任せて、自分の突発的な行動にも賛成する覚悟はあるんです。



波が来たら乗る。
今は、このくらい。



波が来たら勢いでも乗る。
怖いけどその時は迷いなく、乗る。



ってとこだけ決めて日々過ごしてる。
末っ子よ、ごめんだよ。



何かあったらすぐ言えるような母さんでいたいと思う。



今日もどうもありがと。





ゴールデンウィーク、モラハラ禍の方たち、休まらない気持ちで過ごしていたと思います。



ホッとして、心の負担がどっと来る事もあると思います。



どんな時でも、自分で自分を責めることなく、気持ちが安心できる方向を考えてね。



あなたは何も悪くないんだよ。
だから、そんな事考えず、ゆっくりしてね。





友達とご飯を食べに行った時、ドリンクバーのドリンクが綺麗に出来て嬉しかったです!!

海っぽいっしょー!!!

いいね!!!