2024/05/04 ゴールデンウィークにやりたい事。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



ゴールデンウィーク四連休中2日経過
残り2日タラー
これ考えるとブルーになるぅー



美容系やストレッチ、隙間見ながらゆる〜くこなしてます。




それと、やりたい事もあって
昨日はその1つ目をやった〜




献血〜照れ
今までは献血ルームでやってたんだけど今回は、初めて献血バスでした。





父がガンで闘病してる時、成分輸血?みたいなのをしてもらって楽になってたので、献血の有り難さを感じてました。
それの恩返しになればな…と思ってやってます。
完全なる自己満足です。




今回は自分の車で、1人で行ったので(いつもは電車で献血ルームに行ってた)、帰りが心配すぎて、ふら〜となりましたが、お店の中を散策して、気を紛らわしました〜
あと、血液中の健康診断も出来るのでいいよね〜
平均値内だけどコレステロールは上がってるタラー
数年ぶりの体重測定も3キロ増えてて萎えてるよ〜笑





そして、2つ目。
今日は父のお墓参りに行ってきた〜
先日、仕事で病んでた時に、実家の仏壇に手を合わせて父の遺影に向かって話しかけてたら涙が止まらなくなり、ひっそりと泣きました。
誰にも気づかれたくないからね〜。




そしたら、どうしても父に会いたくなってしまいました。




命日でもなんでもないんだけど、世間でいうお墓参りの時期に行く…っていう感覚が私の中では違和感が少しあって、「会いたいな〜」って思った時に行くようにしてるんです。




で、お墓に行ってる事を母や子供達に言うまでも無い…というか、わざわざ言おうと思えなくて、ひっそり行くのが好きなんだよね〜笑




お墓参り行かない奴だな…って思われてもいいんです。
心の中で「行ってるもん」って思ってるのが好きです笑
よっ!ひれくれもの〜!!




。。。なんだけど、今日は、娘と末っ子も居たので声掛けたら、一緒に付いて来てました〜笑
お花屋さんでそれぞれ
「じいちゃんっぽいブーケ〜音符
とか言いながら選んでて、面白かったです。
みんな、じいちゃん大好きだったもんね〜






話はそれるんだけどぉ〜
モラハラ禍、あちらの家は、父母が亡くなった時、夫の兄である長男が「継ぐの無理」と言い出し、一方的に、「家と墓はお前(夫)にやる」って決められて、次男の夫が継いだ。
(お金はほとんど兄が持っていった)





夫は自分の兄には一目置いてたのか、なぜか文句を言うことなくそれを了承してました。




そして私達なりに、お墓参りや法事、そういう供養もしっかりやっていたんだよね。
法事の会場やお礼の手土産とか選ぶのも、義父母が好きだった物を思い出すきっかけとなって、心を込めて出来てたので良かったと思います。




それは良いんだよ。
私も義母や義父には感謝してるし、苦痛でも何でもなかったよ。





ただ、その家で過ごしていた環境はモラハラ禍。
暴言暴力をうけてたのは、主に仏壇と遺影が見えるリビングだった。




ねえ、これってどう思う?




私は夫に対し
「よく仏壇の前で出来るよなぁ。(写真の)お父さんやお母さんを見ても、何とも思わないのかな」ってずぅーっと思ってました。





自分(夫)の父母が見てるの。
暴言暴力の息子(夫)の姿を。
それに苦しんでる嫁や孫の姿を。
どんな気持ちでみてるのかな〜とか想像しないのだろうか。。。




夫は先祖の供養はほんとにしっかりやってる。
それはすごいと思う。




モラハラに気づくまで
「○んだら私のことも大切にしてくれるかな〜」って思ってたんだよね。




でも、時が経つにつれて
まずは生きてる家族を大切にしろよ。
っていう思いへ変化してました。






そんな経緯もあり、義務でやる供養より、普段から心で想いながらちゃんと生活して。
行きたいな、直接会いたいな、って思う時にお墓参りに行く…っていうスタイルになりました。




今はあちらのお墓参りに行ってません。
このはっきりしない関係に後ろめたさがあるからです。
ちゃんと離婚したらケジメで、しっかり報告しに行こうと決めてます。




普段から心の中に置いておくっていうのが私の形ですね。




話は戻して
献血、お墓参り
現在ここまでクリア〜イエローハート




他には



☆仕事の安全靴を洗いたい!
☆購入済みの、庭に進入禁止用のチェーン付きポールの設置!(隣の人がうちの庭に入ってきて作業したり遊んだりしてるので。すごくないですか?笑)








それにしても今日、子供達を連れて久しぶりに出かけてたんだけど、なんか、ほんとに楽になったな〜と感じました。




スーパーでカート押してくれるし、会計が終わったら勝手に袋詰めしてくれて、荷物は2人で手分けして持ってくれて。。。




洗車機で洗車もしてきたんだけど、拭いてくれたり、タイヤのワックスもしてくれたり…




お母さん、運転とお金払うだけでした笑




いつも買い出しは1人で
特に重い時は

お米10キロ!
犬娘のご飯3キロ×2
スーパーでもらう水8L
を1回の時もあれば、この中のどれかと食材とかあるので大変なんだけど、今日は、とても楽でしたタラー




ほんの小さな目標なんだけど、やりたい事なのは確かな事だから、無事に出来ると心が潤いますOK




明日は、久しぶりの友達と出かける予定を入れてる唯一の日なので、たくさん笑って、安心して過ごしたいと思っていますキラキラ




ちなみに、ラストの月曜日は、1日1人で、ちゃんとゆっくり過ごすのが目標です!




今日もどうもありがと。




モラハラ禍、少しでも安心する時間がありますように。






夕陽もちゃんと綺麗キラキラ