2024/04/14 洗礼をうけた隙間バイト。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまでーす( *´﹀` *)




3回目の隙間バイトにいってきたよ。
ちょいちょいちょい!!って感じのお店でした♡




もう大変だった。
従業員は潤ってた。




その中の1人、おばさんおばあちゃんがまぁ癖があるっていうか
なんか色々とし仕掛けてくる…というか、中々の洗礼を受けました〜





単発だからいいけど、固定だったらやってらんねぇな、こりゃ!!!





こちらの立場での事なんだけど、単発で行くお店な訳で、行く店によってそれぞれ微妙に色々違う。
同じなのはレジの操作くらいですかね…




行ったら、メインで使う消耗品や備品の場所を簡単に教えてもらうんだけど、今日のお店は違った。
なんの説明もなし!!




いきなりレジのワンオペ。




レジは出来るからいいんだけど、なんだろな、例えば、レジ周りにおくアイスコーヒーのカップとか、レシートの替え、揚げ物の在庫の棚、宅急便に使う計りやメジャー、そんな場所も全く分からない。
だからその都度、聞くようになってしまうから、ちょっとだけでも教えてもらいたいよな…




おばさんおばあちゃんが、私がレジに入って接客を始めたら、後ろを通りがてら





○○を○個と
☆☆を☆個と
♪♪を♪個と
。。を。個と
%%を%個
を揚げておいてくださ〜い
っていいながら通り過ぎた。




え?私?なに?それ。
メモする暇もないタイミングでその量の指示。






「はぁーーい」
と言いつつ
出来なかったらいいや〜
足りなくならなければいいんだからね〜
と、自分を励ましつつ耐える!!





そしたら、言う通りに動かなかったからか
おおばさんおばあちゃんが、揚がった物をレジをする私の横に
「がしゃん!!」
と雑に置いた。




ビクゥーーーっとする笑




あ〜気に食わないんだな〜
と思いつつ
入れろ!!って意味だと思うのでレジの合間にケースに並べる。





そんなくだりを何回か繰り返して今度は
レンジが3つあるのに、わざわざ私の真後ろのレンジに、つくねをチンし始めてどっかへ行った。




レジしながら思った。
閉めてるレジの方を使えばいいのに、わざわざこっちでやるって事は、チンが終わって、ぴーぴーぴーってなったら止めるかどうするか試すんだろうな〜って。




案の定、レンジが終わる頃、私の周りをウロウロしだしてさ、ピーピーピーピー言ってるのに、ウロウロしてるだけで止めようとしない。
私は途切れない接客をつづけているのに。





「やられてんな〜」と思いつつ、ピーピーを無視してレジを続けていた。
薄ら笑う私。
(バカバカしすぎて、薄ら笑う。)





そしたら「レンジが終わったら止めてくださいよ〜」ってまた、通りすがりに言われた。




でたよ〜でたでた!!
効率わる!!




むし!!
おまえがやれ!!
むしむし!!




チキンやつくねの在庫がどの棚に入ってるのかも分からないし、確認する暇もなく、忙しくレジやってるのに、協力というか、なんかそんな温かい気持ちないのかな、という印象だった。





それに1番キツかったのが、そのおばさんおばあちゃんが放つ体臭だった( ߹꒳​߹ )
30分休憩あったけど、臭いの中、食べる気になれなかった。





お昼をすぎ、お客様が持ってくるお弁当のバーコードを読むと、期限切れの表示が続く。




これは私の感覚なんだけどね。
それだけは避けたいな、って思ってるの。




どれにしようかな〜って食べる物を選んでレジに持ってきてくれるお客様。
その、どれにしようかな〜って選ぶ時間って、売り切れてる物もあるかもしれない中、妥協して選んだりしてると、選ぶ時間って長くなるでしょ?




サクッと買えるのがコンビニのいい所の訳で
お客様の貴重な時間だと思ってる。




レジに並んでくれて、いざ会計!!って時に
「期限切れ」
って表示されるわけさ。




それを伝えてまた、選び直してもらうんだけど…
同じのがあればいいけどそうじゃない時もあるじゃん。




またお客様の時間が奪われる。
私これがちょーーーー嫌なの。




廃棄の作業をしっかりやってないんだな。
廃棄やってたのおばさんおばあちゃんだった。





そんなくだりも3回あってだね
「なんじゃこの店は!!」
って思ったの。




しかもさ、3回の中の1人の人は
1回期限切れで同じ商品をまた、見に行ってくれて持ってきてくれて、またそれも、期限切れだった。




は???
と思って私、レジの扉を開けて出動です笑





けしからん!!




一緒に見に行って、期限切れてないの探す。
お客様が探しあててくれて、とても親切なお客様だったから良かったけど、それにかかった時間だよな。
申し訳ございません( ߹꒳​߹ )




他の従業員の人に伝えたけど、ほんとに軽く
「廃棄処理して捨ててくださ〜い」




ええええ??
なんとも思わないの?
びっくりなんですけど。




。。。。ってな事もあったり
レジの中のお金がいっぱい過ぎてレジがピンコンピンコンなってるのに、処理をしようとする人がいない!!




お金の事なので、単発の私がやるのもどうかな?と思ってたけど、何回も何回もやりました。
万券の回収。。




それにここは、お客様にお渡しするお手ふきを仕入れてすらいない。
(これは私の中でケチ認定です)




この前のお店は、お弁当やケース内の揚げ物購入のお客様には全員につけるよう指示があった。




私が前に働いてたお店はマネージャーの意向で
「下さいと言われない限り、あげちゃダメ。」
だった。
仕入れ値が高いらしい。
焼き鳥とか買ってくれた人にはお入れしたいところだよね。
ケチ!!と思い胸が痛かった。





そしてこの店舗、タバコのケースのバラが残り1個になっても誰も補充せずすっからかん。
合間みながら補充したけどさ。





そんな中、おばさんおばあちゃんは色々と仕掛けてくるんだけど、多分、分からなそうなやつをどんどん、通りざまに言ってくる。
しかも言葉が多い。
めんどくさい嫌味な言い方笑




かっちーーんときてしまいまして。
何か聞く時に
これはどこにしまいますか?
一言でお願いします。
って言ったよね〜
さしすせそ強め!!笑





その後も、ちょいちょい聞く時、丁寧な言葉ではっきりくっきり聞くのを繰り返してたんだけど、そうすると機嫌伺ってか、普通の事話しかけてくる。




「他のお店もこんなにいそがしいの?」
とかね。





「っっしりません!!」
ビシッ!!
さしすせそ強めだよ♡





おばさんおばあちゃん、もうね、ずっと小走り。
せっかちなのか、忙しいアピールなのか知んないけど、小走りしたって、何秒も変わらないから笑




それにおばさんおばあちゃん、ピンクのズボン履いてた。
(コンビニはクロとかグレーとか暗めのスボンの指示あります。)
そして、緑のでっかいパッチンを髪の毛に付けてた。




個性的♡




1人、私と同じ位の女性と、事務所で飲み物飲むタイミングがあって思わず言っちゃった。
「あのおばさんおばあちゃん、性格わるくないですか??」
爆笑!


そしたらその人言ったよ。
「しぃーーーーー!!!」って言ってぎゅーーーってされた。
黙れよ!!って事ですね笑




「変だよね〜私も嫌いなの。態度に出ちゃってごめなさいね笑」って言ってた。




だよね〜🤙




そっから、そのおばちゃんおばあちゃんの行動を観察して楽しんだ。




レジも接客も楽しんだ。
めっちゃ忙しいお店だったんだけど、やっぱり、人と触れ合うのは楽しい。
笑顔しかない。




あっという間の6時間だった。
お昼ご飯は、16:30に食べました涙




このお店の応募、リピートはないな。




帰り道、違うコンビニへ行ってお昼購入


暴飲暴食!!

わんぱくご飯!!

たけのこの里はお菓子の中で一番好き!!






バンズの中はどうなってるのかというと…



チキンとポテトの揚物ダブルサンドだよ♡
わんぱく〜
(私は女です笑)




でも、おばさんおばあちゃんにしごかれたおかげで、今日は、現役の時よりもなぜかレベルが上がってて、ま、結果オーライです笑




おばさんおばあちゃんに幸あれ!!!




今日もどうもありがと。





犬娘にメガネかけたら激カワ♡でした〜