2024/04/09 自分の心は他の人には決められない。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



今月は扶養の調整で月曜日もお休みしてるので土日月がお休み。
金曜日の時点でホッとは出来ずに火曜日からの仕事に憂鬱しかない。



だる絡み君の件が尾を引いてるわけです。。。
あの、いちいちやな顔と態度するやつ笑




週末、二度寝めに鮮明な夢を見た。
割りと深めの水の多い川の中に、猫ちゃんがキョンシーみたいな帽子を被ってその川に立っていた。




それで、犬娘を抱っこしながら、私は川の中に入り、猫ちゃんを抱き抱えて助けたわけだけど、助けたら犬娘もキョンシーの帽子をかぶってた。




場面は変わって、犬娘が今度は、可愛い子豚ちゃんに変わってて、子豚ちゃんを愛おしい目で見つめてた所でめがさめた。




すぐ、夢占いをググる。




猫ちゃんに関しては、人間関係が思うようにいってない現実、みたいな結果。
びんごっ!!




子豚ちゃんは、金運が上がってる、って事で、隙間バイト頑張ってるので、びんご!!




そういえば先日2回目の隙間バイトで一緒だった人もめちゃくちゃ大人しい人だった。。。




今の職場もそうだけど、ほんとに大人しい人ばかりに囲まれている最近。




離れた倉庫でぼっち仕事の日は休憩室に行くのを辞めた私。
だって、休憩室に行ったって下を向いてスマホいじってるだけなんだもん。
だったら15分間だけでも倉庫の中で目をつぶって休んでた方がいいし。。




そんな事を思いながら今日は、犬娘とお花が綺麗な公園へ散歩がてらお花の写真を撮ろうと重い腰をあげた。
車へ乗って、いざ!!って時に、夫が来た。




タイミングわる。。。




聞きたい事があって。。とか言うので、そのまま、一緒に散歩へ行った。




何ヶ月ぶりの2人の時間だろうか。




盛り上がらない笑
いや、夫は盛り上げようとしてたけど、もうやっぱり、波動というか、ペースというか、そんなのが合わなくなっている。




私に対して、下に出るように心がけているようで、やさぐれ中の私はガンガン強い言葉を使う。
そんで、、私の服装はというと、破れたデニムにダボダボのトレーナー。
髪の毛は暗く染めたのが抜けてきてるのでブリーチ毛が伺える笑




なんせ夫が切れても負けない位、やさぐれてるので笑
汚い言葉を使いまくる。




うきばくむし。
子供達が小学校の時、使ってはいけない言葉の覚え方だった。
それを使いまくる。




う…うざい
き…きもい
ば…ばか
く…くそ
む…ムカつく
し…しね





夫に、今の職場の状況を聞かれてたので
うざい、きもい、むかつく、くそ。
言ったよ、言っちゃったね〜笑




破れたデニムにブリーチ毛のおばさんが、そんな言葉を吐いている笑




夫は、どーしちゃったのか、と思った事だろう。
大人しかった笑




いーんだいーんだ。
他の人へは使わない。
私と子供達が、同居してた頃、夫に沢山言われてた言葉だから。




くそ、は、クズだったけど。
グズはほんとに沢山言われてたな。




他から見ると、酷い私に見えるかもしれないけど
案外、このメンタルの方が、何事に対しても、バッサバッサと、やだ、いい、の区別が気持ちいいほど鮮明になっている、やさぐれの方が正しい判断が出来たりするんだ。




今日は、備忘録のような、そんな感じでダダダーーと書いてるのだけど、私は子供達に、弱い、と言われる。




娘に関してはすぐ、弱い、って言われてる。




ただ私は、弱い、って言う言葉に違和感を感じてるから納得してない。




弱い、ってなに?




弱い、にジャッジをするのは好きでは無い。
だから、私はあまり人には使わない。




確かに部分的に弱い所もあるけど、私の大切な友達には、強い、って言われる。




誰もが、弱い部分と強い部分と普通の部分がある。
人によってその場所が違うだけ。




娘が弱いところは、私は強いかもしれないし。
娘がなんとも思わない所に私がヘタレてるからって、簡単に、弱い、と言う事に反感を感じる。




それがみんな違ってみんないい。
十人十色っていう良さだと思っている。




前の職場のパン3つさんに
「豆腐のメンタル超えて、ザルだもんね」って言われてた笑
それなのになぜか、強い、って言われてた。




誰だってそんなもんだ。



人の事、弱い、とは思わないけど
私にとって、つよいなぁ…と感じる人はいる。




困った事や、嫌な出来事があった時、解決策が出来上がってるひとがたまにいる。



そんな人は、すげーー。。とおもう。




落ち込むのではなくて、一番に考えてるのは解決策なの。
解決策に変換するのが早い。




でもその人だって、そこには強いかもしれないけど、ほかの面では、私の方が強いかもしれないしね。




だから、子供達から、ままは弱い、って言われたって、そんな言葉はあまり響かない、ザルのメンタル笑





明日からまた仕事だ。
だる絡み君の件の翌日、だる絡み君が休憩の時
「こうも忙しいと、そりゃ、言葉もきつくなりますわ」
と私に言ってるのか大きい声で言い出した。
ほらね、あの時の「すみませんねぇー」は謝っていない。
忙しいからって、人への言葉きつくなっていい、と思ってるのがどうかと思う。
忙しいの、おまえだけじゃないからな。


それと
「今日は暑いのに、嫁が準備した服がヒートテックだったからヒートテックきてるんすよ」
とも言っていた。
え?変えればいいじゃん、準備してくれた服。
その日の仕事の服くらい気温みて自分で準備してくれよ。




あ〜キモイ。うざい。だるい。笑
よって私は、だる絡み君はめんどくさい系かまってちゃんモラハラの人だと認定している。




だから関わらない!!
だるだるだるーーーー!!




ほんとに嫌だから、明日からはやさぐれが落ち着くまで、マスクの下では「ムスーーー」っとした顔で仕事をするのを自分に許可しました。笑




あ〜あ。
 明日も休憩室でindeed見よう。



今日もどうもありがと。





明日もあなたが優しくて温かい気持ちになれますように。



あなたのやさぐれも大切な一部であって、価値観の一部なのだ。



なんだかんだ、正しい事も1つじゃないし、モラハラ夫の正しい事はモラハラ夫の正しい価値観であって、同じにならなくていいんだよ。



一番大切なのは、あなたが感じてる気持ちでそのままでいいよ、って思ってあげる事だと思うんだよね。







Hawaiiのラニカイビーチをどうぞ♡