2024/04/18 職場のおばあちゃんに怒鳴られる。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




本日、仕事でおばぁちゃんに怒られました悲しい




このおばあちゃん、今の職場で一緒にピッキングやってて、少しだけブログに書いたことあるんだけど。。。




お話が面白くって
いつも酒臭くて
自分の事、結婚不適合者って言ってた、あのおばあちゃんです。




今の職場では、ピッキングをやってるのは、私とこのおばあちゃんだけです。




少し前から、雲行きは怪しかったんだよね。




おばあちゃんね、ここ最近、自分が出した空のダンボールを片付けずに帰っていたの。




おばあちゃんね、午前中だけのお仕事なので、私の午後スタートはおばあちゃんが出した、置きっぱなしの空のダンボールを畳んで捨てる所から始まるのね。




午前中、私は別のピッキング以外の仕事が多くなってたから、そのダンボールの空き箱は、おばあちゃんが1人で仕事して出したヤツ。




午後一、ピッキングの場所へ行って、ダンボールの片付けから始めてた私。




指導員から言われる。
「虹空さん、何やってるの?」って。




ここ最近、ずっとこんな感じなんですけど、すぐ終わるから大丈夫です、みたいなのを伝えた。




それ聞いた指導員さん。
翌日の朝、おばあちゃんに注意する、って。




大した手間じゃないから大丈夫です、って言ったんだけどね。。。
もう絶対揉めるから。
あのタイプ、揉めるやつだから。。。
って言ったんだけどぉ〜( ߹꒳​߹ )




同じお金をもらってる以上、平等なのは絶対だし、本人が出したゴミは本人が片付けるのは常識デス!って事で、言ってくれた。




翌日、職場へ行っておばあちゃんにいつも通り、ニコニコ笑顔で、挨拶したら、すっっごい、よそよそしかった。




たまたまかな〜なんて特に気にすることもなく、仕事中、所々、分からないことをいつも通り聞いたりしてたんだけど、なんか変。




ダンボール、捨てに行くとこが少し遠いいから、午前、午後で、まとめて捨てるんだけど、そうしてたはずなのに、1個出たら捨てに行って、また一個出たら捨てに行って。。。
おばあちゃんそんな捨て方をするように。。。。





おばあちゃんが帰った午後一、指導員の人に聞いてみた。
なんて言ったのかな〜
その都度捨てに行ってくださいって言ったのかな。




話をすると、指導員の人は優しく言ったようで、でもその時、おばあちゃん、すっっごい不貞腐れてたんだって。
あまりの不貞腐れ具合に、いつも優しい指導員の人も頭にきた、嫌な思いをした〜って言ってたの。




あ〜( ߹꒳​߹ )
そっかぁ。
指摘を素直に受け取らず、皮肉な感じで受け取ったんですねぇ。。。。




その時に聞いた話だと、おばあちゃんはピッキングの場所を1人で使いたいらしく(すれ違ったりするのが嫌)、私が居ることがストレスなんだって。




まぁわがままですね。




思い返すと、ピッキングの通路に入らず、外側から大回りしてやるように仕向けられてた(気づいてなかった私)し、なんかすごい線で繋がったんだよね〜。



台車通路に入れないで。。とか言われてたの。




それで、そのダンボール事件の態度が良くなさすぎて、5月からおばあちゃん、シフトが減る。




それがあってかなくてか知らないんだけどさ。




1人でやると危ない仕事があって、2人いる時はお互い手伝ってきてたんだけど、今日、それ、おばあちゃんが1人でやってたから、手伝おうとしたの。





そしたら
「やめてよ。これは私の仕事で私がやるんだからあなたは出を出さないで💢💢」
ってすごい剣幕で怒鳴られました。。。。。




っっビクッ!としたよ。
びっくりしたよ( ߹꒳​߹ )




指導員の人がきて、こっちを見てるので
「オコッテル」
って口パクで伝えた。




で、おばあちゃんが帰った午後一、また、指導員が来て、話を聞かれて説明した。




そういう人、ってわりきりましょう
めんどくさい人なんだよね。
女の人のいざこざみたいな感じだね!
愚痴は、俺が全部きくんでニコニコ





。。みたいな。
って言うか、ぐちじゃねえーーーし!!
とは言えなかったけどさ。
愚痴じゃなくてご報告です。って言いました。




それに、女のいざこざ?みたいな、こんなに年齢が違うのに、そんなのあるの?涙




2人でピッキングした時は、お互い様で合わせて片付ければいいし、どっちか1人でやってた時は、普通に片付ければいい話なんだけど。





ってか少し前までそうしてたんだよ?




いつの間にかやらなくなってて
「私、最近、ゴミ片付けてないから。あなたがやってくれるでしょ?ゴミ置き場変わったの知らなかった。」って言ってたの。




ダンボールを捨てる場所は変わってないから大丈夫だよ〜なんて話してた矢先。




指摘した際、指導員の人へは
「虹空さんが、私がやるからいいよ!って言ったから。」
って、ダンボールを残してた理由を話してたんだって。




う、うそだ( ߹꒳​߹ )
頭の何かがキレそう悲しい




んで、指導員の人に
「虹空さんも、私がやるから、とか言うからダメなんだよ〜」
って言われました( ߹꒳​߹ )




言ってないもん。




今日指導員の人と話してたのは
周りがやるように、とか、大変なの知らん振りして、とか、とにかくそんな感じで本人は、私がやってたら「ラッキー」って思ってるタイプだよね〜なんて言ったりなんかしちゃってて。




でも、そういう事言うのも、心の中では嫌だしね。




それにいつもいつも酒臭いのもどうかな…とかね。




とにかく、剣幕の時のおばあちゃんの顔が、小刻みに震えてて、目つきがやばくて、怖かったです
タラー
(指導員の話だとアルコール中毒だよって事でした。)



こういうので自分の神経すりへらすのが無駄だって、前回の職場で学んだから、私、辞めたいな。




はあ( ߹꒳​߹ )



草の中に突っ込んでいくタイプです。

おてんば娘です。