2024/04/03 ダル絡みから気づけたこと。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまでーーす( *´﹀` *)





前回のブログのダル絡み。



不愉快な事なんだけど、そこから大切な事に気づけた。





Sくんの件をT上司に一通り話し終わって、T上司が言った。





『虹空さんは気を使いすぎ。

もっと堂々として威張ってていいんだよ。

あたしがあんた達の材料揃えてやってるんだから、運んでおけよ!!くらいな感じでお願い笑』





続けて





『実際、虹空さんが辞めたとしたら作業員達はあんなに沢山の金物を自分で数えて揃えないと作業できないの。

時間かかる。

虹空さんは、揃えてあげてる って考えて欲しい』






この言葉を聞いた時、入社3ヶ月の新人なのにそんな事思えないよ〜タラーって思った。





だけどさ、帰って色々考えてたらさ。





パレットに総重量100キロ超分の金物を乗せてるのは私なの。




Sくんにやり直されたけど、段数を増やすほど私は、上に持ち上げて積んでるのだ。

女性からしたら大変な事。




さらに、フォークで持ってってもらうから、崩れないように、倒れないように、パズルのように組み合わせて、ひとつの山を作ってる。



ストックから引き寄せ、運び、パレットに積む。

全て手作業だ。

これを繰り返して出来た山。






かたや、作業員はどうだろう。


フォークでパレットを運び、取りやすいように台に乗せて、山から必要な分ずつ崩して取り出すんだよね〜


作業員は、ボルトの1箱分の重さも知らないだろう。


しかも、Sくんの対応は

俺が『運んであげてる』っていう目線。

(作業員は木材を相手にしてるのでそれもそれで大変だと思いますが、自分が1番大変と思ってるのはかっこ悪いな、と思います。)





なんか色々考えたら

あたしが積んで準備してあげてるんじゃん。

って思ったっていいくらいだよな〜

腑に落ちるのに時間かかりすぎ笑






それで、タイトルの、気づけた事なんだけど。

前置き長かった笑





婚姻費用をもらってる事に心のどこかで申し訳ない

気持ちが残ってた私。





しかし、さっきの事が腑に落ちたら、あれよあれよという間に思考回路が変わった。

思考癖に変化が。。。





子供3人と犬娘の責任を全て受け持ってるんだから、夫からお金もらっててあたりまえじゃん』





ってね、普通に思えました〜

すごい遅かった〜( ߹꒳​߹ )





自分よ、ごめん。






そしてこのタイミングで、フォローさせて頂いてる方のブログで目にしたのが




サービスを提供する側とお客様は上も下もない

需要と供給の関係

サービスを提供する側は、丁寧な言葉で説明し、無理なものは無理と言ってもいい




このような内容だった。

経験した接客業は割とあるんだけど、横柄なお客様はどこにでも一定数いるんじゃないかと思う。




その度に、『客』の立場なら相手は何しても下に出る、って思ってるんだな〜と、違和感感じてました。




そして、さっきの内容を読んで、スッキリしました。




それを覚えておくだけで対応が変えられるもんね!





今週末、また、隙間バイトがあるので、これを踏まえて、コンビニ店員、楽しく仕事してきたいと思います。




今日もどうもありがと。






実家の庭が花満開でいい香りがしてました( *´﹀` *)