2024/01/26 残念な社長の立ち振る舞い | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



1/22で今の職場のお仕事が終わり、翌日から有休消化中でっっっすキラキラ
満喫してまっっっす!!!




良い悪いは別として
パン3つさんと辞めることを決めてから
社長と揉めた話を描きたい。
酷いから読んでみてほしい笑




不快に思いそうな人はそっと飛ばして下さいね!




社長はご機嫌がいい時は普通の優しいおじいちゃんなのだ。
私はその部分しか見た事なかった。




だけど社員の人達から色々と話は聞いていたし
私が働いてから辞めていく人達の様子も見ながら
最後の最後の社長の悪あがきさは、何となくさっしていた。




先に結果を言うと
ぱん3つさんは、有休消化なし。
(20日くらい残っていた。)
私は、有休が2日減ることになった。




有休消化なし、ってなんなんですか??
ダメなやつだよね〜




辞める理由は、ぱん3つさんなりにちゃんとあって
私にもちゃんとある。




私はパートなので社長との話し合いは1回で済んだ。
その内容も、最初は圧をかけ、次には小馬鹿にしたような話しっぷりになり(私の事を、おたく(あなた、みたいな感じのね)って言っていた。)
引き継ぎノート作れって言われた。




仕事の全ての工程は
もうマニュアルがあるので引き継ぎノートは必要ないのよ。
作ったところで無駄な時間が過ぎてくだけで。
しかも「引き継ぎノート」なんて初めて聞いた。
今まで辞めてった人が言われてるの聞いたことない。




ぱん3つさんに関しては、話し合いが3回。
辞める理由を話したら
その出来事の報告書を作成しろ、認めない、と言われた1回目。(社長は、認めない!!と車まで追いかけてきたらしいよ)




仕事が早いパン3つさん、翌々日には報告書提出。
それを読んだ社長は、その出来事が
「何年何月何日の、何時何分に起きたのか書いてないから認めない
って怒っていたそうだ。




(꒪0꒪ノ)ノ彡
正気でしょうか。。




え?
覚えてる??笑
10年前からの話してるのに
起こった嫌な事の何時何分まで覚えてるものなの?笑




おかしいおかしいおかしい。。。。。
きもちわるぅーーー。




でもね、
そういうの言っても伝わらないんだってさ。
なのでぱん3つさん、次の人に引き継ぎ終わり次第、有休取ります、って言ったんだけど
それも最後まで許されなかった。



引き継ぎで入ってくる人は元々居た人なので
仕事の流れを思い出してくれたら、大丈夫なはず。

その人へ一日も早く仕事を思い出してもらうのを最後の望みとしました。





私のセクハラ案件もパン3つさんが社長に辞める理由の1つに挙げたところ
「彼女は裁判を起こしていない(から問題ではない)」と言ってたそうです。
問題か問題じゃないか、の話してるんじゃないんだよね。
その時のトップの対応に不信感を持ちましたって話をしてる。
なんか。。。残念!!!




私は、話し合いの時に
社長が、なんかすごい怒って
早口の大きな声で話し始め。
その後も、圧をかけながら
嫌味っぽい言い回しをしてきたので



(お歳もお歳なので)
「大丈夫ですか?」って心配しつつ
しっかり言い返させてもらいました。
目には目を…です。

幸か不幸か
夫のモラハラで圧力には慣れてるので
よその男の人に怒鳴られたところで…
何も感じません。
その後、まごまごしだして
小馬鹿にしたような話っぷりに変わったので
流れとしては予想どおりです。
流れの一連がやっぱりモラハラと似てますね。





ぱん3つさんも、何時何分だとか?笑
馬鹿らしくなって
エネルギーもなくなり。
有休なしでいいから、希望の日付で辞める事を優先してましたね。
チョーーーめんどくさいって。



エネルギー、持っていかれますね。。。。




そして、ぱん3つさんは引き継ぎ完了次第、有休に入るのを新マネージャー(元セクハラおじさん)に伝えました。
それでも社長は認めてませんでした。
なので強行突破です。




社長は会社を辞めてく人は
俺を裏切った人間、みたいな感覚があるようです。
そんな感じを受けました。

そして、罰として少しずつ、手間を増やして有休を取らせないように引き伸ばしていく、っていう手法を使うみたいです。
有休消化させるのが、会社にとっては損っていう考え方ですね。




少し前に辞めた若者が居て
その時も有休取らせない、ってゴネてて、その若者は、労基に相談に行ってました。
そして、強行突破で申請した有休日からは仕事に来ませんでした。
その後、有休扱いになってて
ちゃんとお金が出てたので良かったんですけどね。
そこでお金が発生してなかったら労基が動くそうです。
とてもいい意味であっけらかんとして、サクサクと捌いていく勇敢な子でしたグー
(今は起業してます!最高!!)




今回、引き継いでくれる戻ってきたその男性に
前に辞める時も社長と揉めたのか聞いたら
辞める時期を2ヶ月延ばし
さらに、有休消化は出来なかったそうです。
ひどいっ!!!




12月の中旬から、こんな出来事が重なって
年末年始、私は精神的にキツかったです。




ぱん3つさんの事も心配で。
その時、心境を聞いたんだけど
「もう辞めるのは自分の中で決まってる。
もう会社に背中を向け始めて歩いてるので
俺は大丈夫!!
人の事勝手に心配すんのやめてくれる?」って言ってました。
ごめん!!




うん、なるほどね。。
そういう捉え方ね。。
いいね〜
ポジティブ!!!




人間、いざと言う時、本性が出るよね。



私は、職場の仲間の人達にはほんとに良くして貰ってたので辞めるのは寂しい、が心の中の大半を占めてました。




でも、いざと言う時の社長の立ち振る舞いをみてて
時間が進むに連れ、やっぱりもう無理だな、って思いました。




無駄に騒いで、あがいて、攻撃してくる人って残念ですね。




今月いっぱいは有休消化中なので
ゆっくりしたいと思います。




嫌な話を読んでくれてありがとう。





娘の彼氏たんが私に、手作りスイーツを作ってくれるそうです。(途中経過 笑)

楽しみぃ〜グッ