2023/05/20 モラハラに気づく。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)


身近な人がモラハラ禍にいることを知った。


とても胸が痛い。
気づけなかった。


今思えば


だから、私の夫に対する話の理解が早かったのか。。
だから、ずっと寄り添ってくれてたのか。。


沢山のヒントがあった。


色々な事が線で繋がる。


幸せでいると思っていた。
幸せでいて欲しかった。


私のモラハラ禍の話をしている時
真っ先に
「言葉の暴力は殺人と一緒だ」
と話していた。


だからだったんだな。


パートナーの話をきいてて何となく
私の中で
「?」が思い浮かんでいた。


でもな。。。と思いながら
あまり深くは入らないでいた。


そして
違う日に詳しく話を聞く。


「自分も…
モラハラの一種なのかな
でも、わかんないや」



彼女はそう言った。
わかんないや?
いやそれ、めっちゃ心配。



今まで、私がモラハラ禍の話をする度に
「話してくれてありがと」って言っていた。



私には、お礼を言われる意味が分からなかった。



でもね、今はわかる
「話してくれてありがと」だよ。


勇気がいるよね。


今まで、誰にも話してないから、これが普通だと思っていた、と話していた。


よく頑張ってきたな。
でも、私たち、繋がれたよ。
もう大丈夫だよ。


本人からしたら、ちょっとずつだ。


ちょっとずつ、ちょっとずつ
蝕んでいく。
私もそうだった。


好きだから。
好きで結婚したんだから、特別な存在だったんだ。


良かれと思って、合わせたり、許したり、そんな事をしていた。


その人は言う
「自分が悪い」
って。


違うよ。
悪いのは向こうだよ。


嫌なことを、「嫌だ」ってかんじなくなっている。
麻痺してる。


虹空ちゃんの方が壮絶だよ、って言う。



違う。
壮絶かどうかとか、関係ない。


あの人よりマシだから
自分は辛くない、とか。


そんなのないから。


でもね
「気づけた」
と話していた。


気づく=光が見えたんだと思う。
少しほっとしたよ。






涙を堪えながら一緒にご飯を食べた。


帰り道、色んなことを考える。


私の感覚なんだけど
やっぱり、「北風と太陽」だ。


モラハラって北風なんだとおもった。


プラス  と  マイナス  の計算も当てはまる。


プラスとプラスは、プラスになる。
プラスと、マイナスは、マイナスだ。
マイナスとマイナス同士はプラス、つまり、
WinWinだ。


被害者側の私からすると
もちろん、プラスが、被害者。
マイナスが、加害者。


プラスと、マイナスが一緒になると、マイナスが勝つ。


マイナスとマイナスでWinWinは
損得勘定の事だ。
この組み合わせで、こちらへは交わらない違う国を作って欲しい。


他人は変えることが出来ない
まずは自分が変わる


私は、その一般常識に苦しんでいた。


でも、別居してから
一般常識こそ、疑ってみた。


結果、被害者さんは変わらなくていい。
大切なのは、自分で選んでいいと、知ることだと思う。


自分に、合った人、を選んでいいって知ることだ。


そもそも、あなたは、人の優しさに慣れたとしても
そこにアグラをかくだろうか?


何をしても許される、って思う?


私の中ではそれは、ない。


多分、ちゃんとした心を持ってる人ならば
そんな事しないんだと思う。


思う、というか、しないんだよ。


自分のこと、大切に思ってくれてる人に対して
そんな結果にはならない。


北風は、そこにさらに、要求してくる。
思い通りにならないと、言葉の攻撃が始まる。


無理やり、聞かそうとする。


その方法が、暴言暴力なんだ。


暴言暴力をどうスルーするかに、エネルギーをもっていかれてる被害者さんは、自分に使うエネルギーが無くなる。


もう、自分を犠牲にしないで欲しい。
あちらのエネルギーの素は、あなたのエネルギーなんだ。


今回、話してくれた人は
私が大好きで大切な人だ。


今まで、寄り添ってくれててありがとう。
次は私が寄り添う番だ。


絶対、手を離さない。
頼りないかもしれないけど、離さない。


横で繋がれた日だった。


まだ胸が苦しくて、泣けてくる。


もう無理して笑わなくていい。


ほんとの笑顔がこぼれる日まで
私は、寄り添っていく。


覚悟を決めた日でした。





1人でも多く、空を見上げられる人が、毎日毎日、増えますように。


あなたの優しさが活かされる場所へ行けますように。


応援しています。