整う食事とは | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。



日曜担当、理学療法士のれいです。



先週の日曜日は、



ヒーリングごはん研究家

サニー早苗さん




2冊目の著者「私を整えるスープ」の


出版記念イベントにお誘いいただき、


初めましてでしたが

(Xはいつも拝見しています☺️)


お邪魔させていただきました。












前半はサニーさんの食への想いや、ほっこり夫婦漫談(?)でとっても和やか。



参加者みなさんで意見を共有したり、


五感をつかうワークを通して


味覚や感情の変化を感じたり。



終始、笑顔の絶えない会場でした。






そして後半にいただいたお料理たち。






どれも素材の旨みを堪能できて、

美味しかったのはもちろんですが、


なにより気持ちを込めて丁寧に作ってくれたことが伝わってくるお料理たちでした。




からだを整える食事とは、

「自然であること」



本当にこれに尽きると思いました。





そして、たのしむこと。







健康のために

日々の食事を気をつけるとなると、


添加物や農薬、あるいは小麦粉など


人によっては気にして避けることも


あると思いますが、


それがストレスになっていたら本末転倒。


自分で制限をかけて

眉間にシワを寄せて作るより、


だれかを想いながら作る料理が

一番の健康食。




サニーさんが食材と対話したり、


調理器具にも感謝しながらお片付けすると


話していたエピソードが印象的でした。




そして、時間がないときでも


「最初の30秒だけ」


香りをかぐ、ゆっくり噛む、


そんな小さなことでも


整う食事、丁寧な時間は作れる。





今日からだれでもできる

整う食事術だと思いました🌼