◆好みがバラバラでも仲良く過ごすには? | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

おはようございます☀

 

月曜日担当江藤あやめ

 

です。

 

 

新居で暮らし始めてから

しばらく経ち、

 

夫婦の好みや

気になるコトの違いが

 

少しずつ現れてきています。

 

 

例えば、

 

・タオルを無地で揃えたいか

色や柄で少しテイストを変えたいか

 

・部屋の色味をできるだけ統一したいか

そんなことより自分のお気に入りを集めたいか

 

・常に整理整頓しておきたいか

生死に関わらないから多少の散らかりOKか

 

などなど、

 

 

生まれ育った環境や

大人になってからのライフスタイルが異なる以上、

 

ちょっとした買い物や

日常の些細な出来事においても

 

「あ! 違うんだ」

 

ということが

たくさんあります。

 

 

そんなとき大事にしている

たった1つのこと

 

それは、

 

一致点を見つけること

 

 

 

互いが「よい」と思うことも

「え…?」と感じることも違う。

 

 

そんなとき

 

・私が我慢すればいい

・相手に合わせればいい

 

というのは、それこそ違う、

思っていて。

 

 

お互いに納得できる

着地にすること。

 

そうじゃないと、いつか

爆発しかねません

 

 

 

中には、

 

相手が「よかれ」と思っていることが

私にとっては全然よかれじゃない

 

なんてザラにあるし

逆もまたしかり

 

そこには、生まれ持った素質が

影響していることもあります。

 

 

 

だからこそ、

 

相手とアサーティブに

コミュニケーションを取る

 

 

これを疎かにしてはいけないのだ、と

思うのです。

 

 

というわけで、今日の話おしまい!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

リブログ、シェア大歓迎です♪

 

 

💎 メルマガは、不定期で配信中 💎

「あなたらしさが花開くメールレター365」

 

 

日々のアウトプットや大切にしている想いなど

つれづれなるままに書いています📝

 

ありがたいことに

読者の方から、

 

「読みやすい」

「相手目線」

「思いやりに溢れている」

 

と、好評いただいてます。

 

 

解除や再登録もご自由になので

お気軽にどうぞ

↓↓