未来を変える力!習慣改善の秘訣 | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

 

 

 習慣を変える秘訣について

 

 

火曜日担当

自分時間を作るパーソナルアシスタント

みきこです。


 


習慣を変える秘訣について

 


習慣を変えるときて、いつもより違和感があり、もとにもどってしまうことも。今までの方法ややり方に慣れているから、またもと通りに・・・やっぱり変われなかった・・・・の繰り返しでしたが、

 


今思うことは・・・
一度に変わろうとしていなかったか
一度であきらめていなかったか
方法・手段に執着していなかったか

 


が私にはありました。

 


朝もパンにコーヒーばかりではなく、ごはんと味噌汁の生活になりたい
家もすっきりしたい
掃除もできるようになりたい
ストレスを減らしたい
料理をもっとラクにしたい
疲れすぎる身体を何とかしたい



これを一度に変わることはやっぱり難しくて
でも今は全部変わることができました。

 

ポイントはスモールステップでした!
料理だったら、お味噌汁だけ作るところから。まずはお味噌汁。
ごはん+お味噌汁 おかずはお惣菜でも作ってもオッケーにしてここを習慣にする



そしてそのあとの「身体の声」に耳を傾けていきます。
できた喜びがあったり、おいしいと感じれたり、思ったよりラクだっただったり
やってみて私はどう感じた??と


それを毎日毎日していきます。

 

面倒だなあと思ってしまいがちですが、料理も家事も自分のためにしているから
自分がどう感じているのかを知ることてすごく大切だと思っています。


料理嫌いだと思っていたけど、疲れる段取りをしていたから
面倒に感じていただけだったり、
実は作ることは好きだけど、洗いものが嫌いだと思っていたり


「本質」の部分がみえてくるようになってきます。


 

そうすると、レシピ本みたり、習った料理を作ることだけを一生懸命つくって
レシピを覚えるのではない、私にあった料理へと習慣が変わっていきます。

 


私がそうだったのですが、料理が嫌いとか苦手とかって
何が嫌いなのか、何が苦手なのか、そして本当は作りたいと思っているのかどうなのかまで
ほりさげてみると、料理本を買うとしても、買う種類の本が変わってくるかもしれないですね。
本を買う目的も変わってきます。

 

 

今日は「習慣を変える」スモールステップについて私の経験をお話しました。
習慣は変えることは一日では難しいですが、あきらめなかったら必ず変われると思っています。
そのためには「環境」はとっても大切です♪


毎日の負担を減らして一緒に楽しい生活を過ごしていきませんか?






1分で夕飯決定!忙しい毎日でも自炊が楽しくなる講座
https://www.street-academy.com/myclass/170690?conversion_name=direct_message&tracking_code=cce2a42bb2c64420e3c97bc6e753b979

 

素敵な一日をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

Instagramでは
自分でジブンを大切にするための
家事や料理の秘訣を
お伝えしています。

こちらから
↓ ↓ ↓

 

 

 

今日も素敵な一日になりますように

 

ーーーーーーーーーー

喜びとしあわせの毎日に

 

自分でジブンを大切にする毎日に
私は家族団らん、ジブン時間を
楽しむことで
笑顔が増えて
そのしあわせ・喜びが家庭の中に
広がって


子どもたちの笑顔が
どんどん増えていく
家庭が増えることを
想い、発信しています。

ーーーーーーーーーーーー