他人のことはよく分かるけれど…? | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

おはようございます☀

 

月曜日担当

 

自己決定が強運をつくる

 

キャリアコーチ

江藤あやめ

 

です。

 

 

先週の記事で

 

「やるんでもやらんでもどっちでもいいけど

 やるなら本気で徹底的にやる!」

 

と書きました。

 

 

では、本気で物事を為すために

大事なことは何か?

 

今日は、それをお伝えします。

 

 

本気で物事を為すために大事な

2つのこと。

 

1つ目は、

 

 自分のベースをととのえる

 

です。

 

特に私の場合は、

睡眠と食事とお風呂。

 

 

まず、睡眠は、

 

身体を動かすより

頭を動かして価値を発揮する。

 

そのために必要不可欠です。

 

睡眠不足だと

いかんせん頭が働かない。

 

単なる思い込みかもしれませんが、

 

深く眠れる環境と睡眠時間の確保が

私にはマストです。

 

 

次に、食事。

 

お腹が空いてもいないのに

食べることはしませんが、

 

食事をするなら

栄養バランスのとれたものを。

 

腹八分ぐらいが私のベストです。

 

 

最後に、お風呂。

 

その日の疲れは

その日のお風呂で癒す。

 

考えを整理するにも

お風呂はもってこい。

 

意外とナイスなアイデアも

浮かぶもの。

 

入浴後、お肌の手入れまでが

私にはセットです。

 

 

「自分のベースをととのえる」

 

といっても、何を取り入れるかは

人それぞれ。

 

運動、という人もいるかもしれないし

瞑想、という人もいるかもしれません。

 

自分に合ったものを取り入れえて

ベースをととのえる。

 

それが大事である、と考えています。

 

 

そして、2つ目は

 

 自分の価値観を知る

 

です。

 

 

自分が何に本気になれるのか、

 

そもそも自分にとって

「本気」が大事な価値観なのか。

 

 

私には「本気」が大事なので

そう言っていますが、

 

当てはまる言葉は

「本気」じゃなくてもいい、

と思ってます。

 

それよりも、自分にとって

「これだ!」と価値観を。

 

 

本気で物事を為す。

 

そのために必要な、

・自分のベースをととのえる

・自分の価値観を知る

 

もし、自分1人では分からないとしたら

壁打ち相手を見つけて話してみる。

 

言葉にして話すと

その言葉を自分も聞いているので

おススメです。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

リブログ、シェア

大歓迎です^^

 

 

◆「あなたらしさが花開くメールレター」

 

確実に受けとりたい方へ

ご登録はこちら

 

↓↓