チャンスの神様=びんぼっちゃま | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

おはようございます。

日曜日担当の、「YOHAKU」です。

 

 

 

「チャンスの神様は前髪しかない」

 

は英語のことわざ

 

「seize the fortune by the forelock. (幸運の女神には、前髪しかない。)」

原文は、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉らしい。

 

↓こちらは由来になったギリシャ神話に登場する神様、カイロス。

 

チャンスの女神には前髪しかないので、

通りすぎて振り返るのでは遅いということ。

 

なので「チャンス!」と思ったら

すぐにつかめる準備をしておくことが大切!ということわざ。

 

何かのドラマだったと思うが、

深田恭子とディーンフジオカがでてたやつだと記憶している。

 

それが、今回の一件で、華麗なまでに

「おぼっちゃまくん」の「びんぼっちゃまくん」にすり替わってしまうとは!

強烈すぎて、もうびんぼっちゃましか頭に浮かばない始末・・・

どうしてくれんねん!!(笑)

 

あらためてびんぼっちゃまを見てみると、まったく記憶になかった。

おぼちゃまくんの後ろ側の服がない版だとおもっていたら、顔とかも全然違った。

人間の記憶っていい加減。

あとは、おぼっちゃまくんのイメージが強烈すぎるだけかな・・・

※画像検索して確認してみて。

 

 

ということで気になる方は、

こちらのバックナンバー【編集後記】にて

 

【710じわじわ勇気を授ける】未来イメージング

 

 

 

他にも、日々の気になることをつづっています。

よければ遊びに来てくださいね。

 

 

✨公式LINEはじめました!
以下のリンクから友だち追加おねがいします♡
https://lin.ee/gLQAAmZ