やっぱり、ほめ愛って、いいね~ (*^_^*) | 虹のベンチで   

虹のベンチで   

                     
虹の下のベンチで、のんびりしていきませんか 

~人見知りだけど、楽しく生きられる!~

        香里光和子 (*^_^*)

昨日は、

 

沖縄のホリエリミ先生の

 

ほめ愛🄬のトレーナー向け講座でした。

 

ZOOMだと、どんなに遠くの人とも、顔

を見て、お話ができて、便利ですね。

 

沖縄のエリミ先生は、

暑い~と、言ってましたが、

 

石川の生徒さんは、

雪が降ってますと言ってました。

 

 

 

前にも書きましたが、

ほめ愛の基本は、「自分をほめる」

 

自分をほめるなんて、ムリって、

思うかもしれないけど、

 

 

ほめると言っても、

よくできたことをほめるだけではなく、

 

ねぎらう、自分を信じる、

 

存在そのものを認めるなど

 

ものすごく、範囲が広いのです。

 

だから、誰でも、ほめることができます!

だいじょうぶ (*^_^*)

 

 

 

そして、ほめ愛では、

ネガティブな自分があって、あたりまえ。

 

人間は、神様じゃないから、

 

怒ったり、悔しくなったり、

かなしくなったり、

つらくなったり、

 

いろんな感情が起きるのは、あたりまえ。

 

そんなネガティブは気持ちが浮かんだら、

小さい子にやさしく話しかけるように、

 

「くやしかったんだね~」

「つらかったんだね~」

 

と、ありのままの自分を認めてあげる。

 

このお話を聞いて、私は、救われました。

 

 

ずっと、ネガティブな感情は、持ってはいけない、

 

持ったら、まわりから、嫌われる

 

と思っていたから。

 

 

 

ネガティブな感情、あってもいいんだ~

 

と、わかったら、ラクになりました。

 

自分を責めなくなりました (*^_^*)

 

 

やっぱり、ほめ愛って、いいねぇ~!

(沖縄のイントネーションで、読んでください)

 

 

ZOOM講座のやり方がわかったので、

 

来年は、

私も、ZOOMで、

ほめ愛🄬講座をやってみたいです(*^_^*)

 

セルフセラピーカードのセッションなど、

あわせて、

現在、準備中です~

 

もうしばらく、お待ちください (^^)/