2024年3月3日(日)
 
今回の旅行は往復ともみずほ号を利用しました。往路は博多駅から乗車しましたが、復路はこのまま、
 

 
博多駅を過ぎても乗車し、新鳥栖駅と筑後川を通り過ぎて煙突が見えたら、
 

 
久留米駅に到着し、ここで下車しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線。旅行会社経由で予約した券は博多(福岡市内)までだったので、

 

 
事前に久留米までの乗車券、特急券を購入しました。
 

 
乗車券は市内扱いなので南福岡からで済むため、多少安く追加できます。
 
そして新幹線特急券は自由席で特定扱いになるので870円で済みます。なので博多駅からは座席を移動しました。
 
これで博多から在来線に乗り換えて帰るよりも40分以上も早く着いたので、時短効果としては良かったです。
 
今回、3枚の券を久留米駅の自動改札にまとめて投入したら、ゲートもそのまま通過することが出来ました。
 
もっとも、山陽区間から久留米までの場合は、旅行会社が出すプラン次第ではこれより割安な場合もあり、特急料金も独自設定の為これでも割高になることがあります。
 
しかしながら京都以遠の東海道区間が入ると、九州新幹線の部分の特急料金は別合算となるので、少なくても新鳥栖、久留米までの利用なら、今回の手段は使えると思います。
 
子ども達とは良い思い出を作れました。ただ、家族写真を残しておけばと言うのが唯一の悔いです。