前回↓ 



最初はこちら↓ 




*現在年中の次男坊が2歳児クラスの時の話です*





翌日、お医者さんの言う通り怒責性紫斑の内出血はよぉ〜く見れば目の下に微かに赤い点々あるかなぁ〜??……くらいに全く目立たなくなっていました。




寝起き撮影↓







まさかアザがこんなに早く消えるとは思っていたかったし、痛々しい次男坊の写真を撮る気持ちの余裕がなくて
『明日見てもらえばいいか……』
と考えた結果、前日どれだけだったか説明する材料がなくなり、ひどい時の写真を撮らなかった事を後悔。





もしお子さんが同じ症状が出たら本当にすぐ消えちゃうので念の為の記録撮影は早めにした方がいいです。





アザがうっすらになったので昨日の事をどう説明しようか考えながら保育園に向かうとお出迎えはタイミングよく能面先生。





次男坊を見せながら能面先生に【前日の出来事】 を説明。






能面:あぁ〜そんな事があったらお母さんかなり心配されたんじゃないですか?
大丈夫でしたか?




テバ:怒責性紫斑を知らなかったのでかなり慌てました💧




能面:私は実際見た事はないですが他のクラスにも出やすい子がいると聞いて知っていました。
昨日私がいたら『もしかしたら…』で気付けてお母さんを心配させずに済んだかもしれないのにすいません。




テバ:能面先生のせいじゃないので謝らないで💦
(努責性紫斑に)なった理由が【激しく泣いた事】と解ったので園で次男坊がどのように過ごしていたのか昨日、朝に受け取って帰りに対応してくれてアザに『昼過ぎに気付いた』と言っていた先生からお話を聞きたいのですが?





能面:私も何があったか知りたい(能面先生は前日お休みでした)ので一緒に聞きます。
昨日クラスは○○先生(ショートヘア副担任)と○○先生(小太り先生)、あと○○先生(40代)が入っていましたが誰でした?








アレ??


テバ:その先生達はよく知っていますが昨日対応してくれた先生は初めましての方でした。
髪が長くて後ろで結んで……………




能面:すいません、職員ほとんど髪長くて後ろで結んでいます💧






保育士さんって9割(テバ調べ)髪長くて後ろで結んでいるの何でーっ!?

見分けつかんのじゃぁぁ!!
(職場のこども園でも職員全員が見分けられなかった)






テバ:えっとぉ〜他の特徴は…………若くて可愛かったとしか説明出来ないです!!
みんな若くて可愛いから誰か特定出来ないですね💦
本当に覚えが悪くてすいません!!




能面:褒めてくださってありがとうございます(笑)
昨日は慌てていたから名前等聞く余裕なかったでしょうから仕方ないですよ。
昨日いた職員に聞いてみますので大丈夫ですよ。






能面先生、優しぃー!!
もう能面じゃなくて【能面菩薩】に改名しよう!





能面菩薩:あの〜お母さん、気になる事があるんですが………。




テバ:何ですか!?(脳内改名バレました!?)




能面菩薩:昨日は避難訓練の日だったんです。もしかしたら次男坊君その時に大泣きしたかもしれません。






1歳クラス後半にこだわりや癇癪が強くなった頃から館内放送や警報が鳴り、机の下にもぐるや上履きのまま外に出る(【上履きはお部屋の中】と考えが固まっている次男坊はこれを一番嫌がります)等の非日常な出来事がとても苦手になり、避難訓練は毎回パニックになって大泣きしています。
(年中になった今はパニックにはならなくはなったがシクシク泣きながら指示に従っているそうです)





あ〜それ原因ぽいなぁ〜…………て言うか










絶対それじゃん!






テバ:あぁ〜避難訓練あったんならかなり大泣きしたでしょうからなりそうですね。




能面菩薩:しかも確か昨日は次男坊君が一番苦手な地震の訓練だったはず。




テバ:確定ですね💧
原因が【次男坊が痛い思いをした】という事じゃなかったと解って安心しました。
能面先生と話せて良かったです。
ありがとうございます。




能面菩薩:こちらこそ昨日対応した者がキチンとご報告出来ずにお母さんに不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。
昨日の事は聞き取りをしてお迎えの際に再度お話しさせてください。





その日のお迎え時、能面先生は他の保育士から聞き取りをした内容を伝えてくれて
【原因は避難訓練での大泣き】
と納得しました。




ただ避難訓練当日お迎え対応した人は解らないままです。




この事で園に不信感と少し薄気味悪さを抱き始めました。






ちなみに避難訓練時の次男坊は、皆が机の下に入った後に先生が次男坊がいない事に気付き



でも泣き声は聞こえるので部屋を見回すと次男坊はカバン棚の小物を置くスペースに
みっちり収納されていた💧



その後園庭に避難する際に
絶対棚から出なぁぁい!!!
という強い意志表示をする次男坊をひょいと棚から出し(これで更に大泣き)避難させたそうです。



当日対応された先生は
『あの棚にどうやってあんなみっちり入ったか謎です!』
と笑っていたけど対応かなり大変だったはず。
いつも申し訳ないです💦





……と思いつつ、私も棚にみっちり収納されている次男坊を見たかったなぁ〜。










長く更新せずにすいません💦



私がプーになった後に何故か旦那もクビになりプーになりダブルプー…と字面は楽しげだがえげつない状況になり


私即再就職、旦那面接落選連続…と字面は般若心経ぽい状況になり







何故か旦那起業しました。
(間端折り過ぎ💧)




ダブルプー間の【先の事を考えない(考えたくない)ライフ】


専業主夫VS大黒柱妻のかなり洒落にならん喧嘩


タイミーきっかけで起業




と、かなりなネタはありましたが次男坊の話がたまっているし、特に旦那起業の話は創作乙や嘘松と言われるだろうから
書く予定はないです!



多分ね………。