前回↓ 



最初はこちら↓ 



*現在年中の次男坊が2歳児クラスの時の話です*



先生の対応にモヤモヤするが、問い詰めるよりまずは次男坊を病院に連れて行くが先!



かかりつけの小児科に行こうと思いましたが、保育園は徒歩5分圏内に歯科・内科等の病院が密集してる地域。(小児科だけないです)




歩いて3分もかからない所に皮膚科があるのを思い出し、そちらに行く事にしました。




皮膚科受付を済ませてソファーに座ると私の気持ちもようやく落ち着き、改めて次男坊を観察するとめっちゃ元気💧



目の周りのアザに触れると触られる事を嫌がったりするものの痛がる様子はない。



でも見た目はかなり酷く、私達の前を通る人達が

【次男坊を見てバッと目を背ける】

【次男坊を見て驚いた顔をして一瞬私を見て目を背ける】

と虐待を疑っているような何とも言い難い反応をされるので待っている間は針のむしろに座っているよう。





でも確かにこれだけ酷かったら虐待を疑われて当然。




多分お医者さんからも虐待を疑われるだろう………と待っている間
【いろんな疑われシチュエーションと尋問に対する返答をイメトレする】
という今思えば現実逃避のような事をずっと考えていました。





ようやく呼ばれ、イメトレを思い返しながら診察室へ。




イメトレの作戦は
疑われる前に
先制パンチの否定!!!
だったので診察室に入るなり




テバ:朝は何ともなかった!(無罪強調)なのに保育園に迎えに行ったらこんなになっていたんですぅぅ!!!




とまくし立てるように話すとお医者さんは





医者:あぁ〜だいぶ泣いちゃったね。





泣いた???


テバ:泣いた………から?





医者:そう、小さい子は泣くとこんな風にアザ出ちゃう子がいるの。
怒責性紫斑(どせきせいしはん)ていう症状でね。多分目をギュ〜っと閉じて泣いたんじゃないかな?





テバ:……………そう言われたら、この子普段長い時間泣くと目の周りが赤くなって蕁麻疹みたいになります。





医者:あ〜出やすい体質だね。
でもいつもの赤みも時間が経てば消えるでしょ?
このアザも時間が経てば自然と消えるからね。





と、処置も処方もなく診察終了。







な、








何だよもぉぉぉー!!
めっちゃ心配
(特に虐待と疑われる事)して馬鹿みたいじゃぁぁーん!!!


痛みがある症状じゃなかった


散々心配していた虐待疑惑もかけられなかった




ホッとした瞬間に力が抜けて
『とにかく家に帰りたい!』
と思い、診察が終わったら保育園に報告と事情聴取に行くつもりでしたが


『明日の朝でいいやぁ〜』

と病院からそのまま家に帰ってしまいました。




もし、この時に保育園に行っていれば後にモヤモヤする事はなかったのに………。




〜続く〜






のびのびプー生活、1ヶ月経つと
とにかく自分の昼ご飯を作りたくないでござる!!
と自分自身に対してのお世話が嫌になってきました。




そんな最近の私の昼ご飯は
丸ごとキュウリをハリッサの瓶に突っ込んでかじるです。
うまいです!!


こんな食生活だけど元料理人なのよね💧