やっと…三十年来の友人④ | 石化するほどの寂しさを抱えて…

石化するほどの寂しさを抱えて…

#HSP #愛着障害 #生きづらさ #不定愁訴 #引きこもり #気分障害

そんな私だから、この人と結婚してしまった…。

もうすぐ20年…限界です。

結果から言うと、私は通信制大学を5年半かけて卒業した。


その間に国家試験で保育士資格も取ったりしていたけど…やはり冬季うつ病の傾向は強くて、調子の良い夏にスクーリングや資格試験を受けていた。

レポートも調子の良い時に書いて提出していた。

好調不調の波に合わせて学習できて、定期的に通うスタイルでない通信制を選んだのは、

自分の適性に合致していたと言える。


一方、

大検予備校で出会った三十年来の友人は、

その次に私が移った大手予備校併設の大検予備校に、入れ替わるように入校した。

タイミングとしては、私が大学受験専門予備校に移動した(一般で言うところの一浪目の歳の)時期であったと思う。

そして、私が通信制の大学に入学した後、

彼女も、学部は違うが、やはり同じ大学の通信課程に入学した。


しかし、たしか彼女は、スクーリングに行くことなく大学は辞めていたと思う。

そして、元々好きだったアニメーションの専門学校に一年通っていた(この辺りの時系列は記憶が曖昧)。

その専門学校は、授業が午後からだけということが、彼女に合っていたのだろうとは思うが、

今振り返っても、この頃の彼女が、

一番調子が安定していたと思う。

定期的に学校に通う生活ができていて、

卒業時には、アニメの着色の仕事に就くことも決まっていた。


しかし…


つづく