三十年来の友人④に向けて…今までのまとめと追記 | 石化するほどの寂しさを抱えて…

石化するほどの寂しさを抱えて…

#HSP #愛着障害 #生きづらさ #不定愁訴 #引きこもり #気分障害

そんな私だから、この人と結婚してしまった…。

もうすぐ20年…限界です。

私は、

バイトきっかけで同年代の友人が欲しくなり、

まずは無試験で入れる大検予備校につながり、その後、大学受験を見据え、

大手の大学受験予備校に併設された大検予備校に移るも、冬場は過食と鬱で受験どころではなかった。


形ばかりの受験を1校だけしたけど、

勿論結果は不合格。

そして、私は年齢的に高校を卒業する歳になり、再度、予備校を変えた。


いわゆる、浪人生が通う大学受験専門の

一般的な予備校に移るのだが、

その頃は、最も学業不振が甚だしく…


予備校にも結局ほとんどいかずに

二部(夜間)の大学のみ二校ほど受けはしたけど…

それにも引っ掛からない有り様だった。


何しろ受験が近づくと

現実逃避のためにバイトをしてしまうのだ。


持ち帰り寿司店のアルバイトは、

大検予備校に入って間もなく辞めたのだが、

大検に合格した後の 初の大学受験の際も、

一般の予備校に移り、浪人生と同じような立場でした受験の際も、

直前にバイトをし始めてしまっていた。


そして、浪人生の歳の時のバイト先で、

通信制の大学に籍を置いている子の話を聞いて…無試験で入学できることを知り、

通信制大学を選択するに至るのだ。


私の、へなちょこ逃げ逃げ人生💦💦


まぁ、毎日通学するような大学には

じきに通わなくなる予感が強くしていたので…

バイトの帰りに勢いで行けちゃいそうな

二部の大学だけを受験していた時点で

めちゃくちゃ及び腰…

これだって危険な賭けみたいな考え方だけど…💧


私のように、なしくずし的な理由ではなく、

様々な事情から

二部や通信の大学を選んだ方からしたら、

あきれられて当然だと思うので、恐縮してしまう…🙏💦💦


勿論、それ以外にも…

ほとんど通わずに半年で辞めた予備校の学費が、つくづく無駄になってしまったことへの反省もあった。

親に、これ以上大枚を叩かせたくないという気持ちが強かったことは事実だけど…言い訳がましいからそれは、声高には言わないことにしている。