孤独感… | 石化するほどの寂しさを抱えて…

石化するほどの寂しさを抱えて…

#HSP #愛着障害 #生きづらさ #不定愁訴 #引きこもり #気分障害

そんな私だから、この人と結婚してしまった…。

もうすぐ20年…限界です。

家族のために何かをする気になれない…。

夫は私に無関心かもしれないけど、
私は夫に養ってもらっている。

夫は私に触れないどころか
近づきもしないけど、
私は夫から、衣食住を与えられている。

夫は私の話を聞いてくれないけど
(聞いてくれないから!?)
私も夫の食事の支度をしなくなった。

甘えたい
抱きしめられたい
触れ合いたい
たくさん話したい
もちろん…
軽蔑や、決めつけや、拒絶ではなく、
夫に呼応してもらえるのなら
あなたの話を聞くこともしたい!!

一方的に話すだけなんて
ただの独り言になってしまう…💧

でも、そんな思いを口にすることもできない…ぐすん


私は、心はカサカサに渇いていても…
物理的な居場所を得たのだから
夫の気に入るように、
なるべく意向に沿うように、
これでもかつては
神経をすり減らしていたんだけど…
夫はそれにひとつも気づいてくれないどころか
「お前は、オレを嫌がらせる天才だ💢」
との評価…💧

銀座のバーのホステスみたいにしてれば、
「オレを気遣ってくれている」って
感じてくれたの⁉️

私の努力の仕方も
変だったのかもしれないけど…
独善的な『オレはいい人だ!啓発運動』
みたいなことを、わが家でするのは夫だけ…💧
それ、息子も私も迷惑してるのよ…💧

やり方が変なのはお互い様だと思うけど、
「お互い様」と、私が以前に言ったら
激怒していたから…⤵️⤵️

私もこちらに非があると認めての
「お互い様」で、あんなにキレられるとは…💧

夫の認識では、
自分が善100、私は0 ということのようだった。

このところキレていない夫だけど…
おそらく、今までの負の積み重ねが
有りすぎて…
夫がしばらくキレなくなったからといって
私たちが友好的になっているとか、
打ち解けているとかはない。

夫が最近キレなくなったのも、
それなりにキレさせない工夫を
こっちがしているからで…
それでも夫が、
こちらは予想もしなかったトリガーに反応して、毎日のようにキレていた頃の方が異常だったと思う😩⤵️。

夫は自分以外に興味がないので、多分一生、
双方が打ち解けたり、
私が夫と一緒にいてリラックスすることとかはないと思うショック⤵️。


私は、夫が欲しかったものを
夫の言うように、
彼に全く与えられていなかったのだろうか⁉️
夫からしたら100対0で、
自分は与える一方
私は0どころかマイナスと思われている感じ…💧

でもね、
1人では子どもは産めないし、
育てることも1人では困難だったのは、
お互い一致していたでしょ⁉️
そんなこと、もう今さら言う気もないけど…ショック

かけがえのない「子ども」
持てたことだけは、
おそらくお互いの欲しかったものを、
お互いの力を借りて得られたことだと
思うけど…💧

それゆえに…
子離れ・親離れの時期が目前の今、
夫婦が「お互いを価値ある存在だ」とは、
今まで以上に思えなくなってきてしまったんでしょうねぇ…。