ボンヴォヤージュ!船釣りだ! | ワイルドライフ探検記 In Canada

ワイルドライフ探検記 In Canada

2011年にカナダのバンクーバー島に来てから
昆虫採集にいそしんだり、バードウォッチングなどをやったりしています。
鳥さんやムシムシ以外にも飛行機とかも大好き。

この間、僕が師匠として尊敬しているS様からお誘いがあり、
船釣りに行ってまいりました頼甲です。
久しぶりのバンクーバー島で海釣りだ!

船とは言っても手漕ぎボート!船

このようなお風呂の湯船を2つつなげたくらいの大きさの小柄な船です↓

ふね
※なぜか釣りの前半に撮った舟やカレイの写真が消失する事件があったため、
しばしの間、お見苦しい代わりのイラストで場を持たせて頂きます(たぶん持たない)


普段釣りをしている岸辺から役、100~200メートル沖までヒラメを狙い移動します。
水深が40m~50mほどの場所が一番いい釣りポイント!
ここの地形はざらざらした砂地に疎らに暗礁があるため根がかりは少なめで安心音譜


目的地に到着してすぐに、カレイの切り身を餌に釣り開始じゃ~!アップ



ばっしゃぁぁぁぁ!カレイじゃぁ!!
かれいつり

また次もカレイじゃぁ!!!
かれいつり え2

開始30分でもうカレイの入れ食い状態です。

この海域で一番よく釣れるのは、どうやらこの「Rock Sole」なようです。
岸壁からも10センチ程度のRock Soleは釣れる事がありますが、
ちょっと沖では30センチまで大きくなるんですねぇ・・・。ほえ~。

コレも別のカレイじゃぁ!?
うしのした

ちょっと薄めのこのカレイは「Rex Sole」というカレイです。
詳しく言うとカレイ亜科のヒレグロ属に属するお魚です。


水深40メートルの場所で釣っているとカレイばかり釣れるため、
水深50メートルの場所にヒラメ狙いで移動します。

そして移動して5分もしないうちに・・・・

つれら

ヒラメでたぁぁぁ!!!!メラメラ

ひらめ

なかなかのサイズのこのヒラメは「Pacifc Sanddab」というヒラメなんだゾ。
カレイに比べて分厚く、臭いもしない上、身もしまっていてとても美味です。
ちなみに3枚くらい釣れました。


おまけで変なのも釣れたぁ!
へんなの

へんなの

「Longspine Combfish」というアイナメ科に属する変わったお魚です。
触ってみると背中の長い鰭条は結構柔らかいっあせる
もちろん海へお帰りいただきました~ダウン

BC州には一度に持って帰れる魚の数が種類ごとに決まっているため、
僕は食べる分だけのヒラメ&カレイは5枚キープしました。
ホントは入れ食いで十匹以上釣っていたのですが残りは全部リリースじゃ~!

ねねめ
うえ
(左から、Rock Sole、Rex Sole、Pacific Sanddub、Rock Sole、Pacific Sanddub)

今回釣れた最大のサイズは39センチのRock Sole

さいず

全部三枚おろしにして、揚げ物にしましたよー音譜

さんまい

めちゃめちゃボリュームあって大満足でした音譜


今回舟釣りに釣れて行って下さったS様、ありがとうございました!

※BC州は各地の海域をエリア分けし、魚の種類ごとに数の制限や禁猟期などもあるので
釣りに行かれる際にこのBC州の公式サイトで魚の制限等をチェックしておくことをお勧めします。


BC州の水産省のエリアマップへ